アイキャッチ画像

実況動画も投稿できる無料の雪合戦ゲームアプリ『スノーワールド』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月07日]


『サムラインディフェンダー』で有名なLinkKitから新作アプリ『スノーワールド』がリリースされました。今作の舞台は雪国。戦う方法は雪合戦です。

チュートリアルは動画で済ませる



一般的にアプリゲームを始めるとチュートリアルステージがありますよね。親切なのはありがたいのですが、ちょっと面倒なときもあります……その点スノーワールドはチュートリアルは全て動画にまとめられ、YouTubeにアップされています。動画なので操作方法は極めて理解しやすく、何度でも確認できます。ただし通信量制限が気になるのが難点です。Wi-Fi環境下でご覧になることを強くオススメします。

いざ雪合戦!


最初は画面中央の、葉に雪を乗せた大きな樹からスタートです。日替わりのウィークデーステージや、ウィークエンドステージは、4ステージクリアしたら解放されます。

プレイヤーは画面左端の雪だるまになって、画面右側から攻めてくるペンギンたちに雪玉をぶつけます。次から次へと現れる敵をすべて雪玉で撃ち落とせばステージクリアです。

雪だるまだけだとすべての敵に雪玉をぶつけるのは難しいので、お助けキャラも登場します。規定のMPと引きかえに味方側にペンギンを迎えることができます。どの列に配置するかはプレイヤーの自由です。ステージごとに敵の現れるラインは決まっているので、二回目以降のプレイで味方を召喚するのがいいかもしれません。

画面左の白い雪だるまと青いペンギン3体が自軍、右側から歩いてきている灰色のペンギンが敵軍です。

敵軍をすべて倒しました。

スコアは射程距離によって変わります。なるべく敵を引きつけて雪玉をぶつけた方が高得点になります。砦の頑丈さにもよりますが、できることなら近くで撃ち落としたいですね。

強化しよう

雪合戦をするたびに、勝っても負けても最低限のコインが手に入るようになります。最初のうちは雪だるまも味方キャラも砦も弱くて、負けがこむこともあると思います。そういうときは強化タブから色々な能力を強化しましょう。

最初は本体である雪だるまの投擲力や、砦の強度(HP)をあげるのが得策だと思います。雪だるまの数を増やすと格段に強くなりますが、30,000コインはなかなか貯まりません。地道にいきましょう。

ステージクリア時にはボーナスコインが貰えます。特定の条件を満たすとより多くのコインやアイテムがゲットできるので、ボーナスを貯めつつ堅実に強化するとステージクリアしやすくなると思います。

動画を投稿しよう

スノーワールドは自分の雪合戦を動画化して投稿することができます。

これはステージ選択後、攻略に入る前のスクリーンショットなのですが、アイテム選択の他に『実況プレイ』というボタンがあります。これにチェックをいれると、プレイ中の音声(実況するプレイヤーの声)をマイクが拾い、プレイ終了後に動画として合成されます。もちろんチェックをはずして実況なしの動画を投稿することも可能です。


プレイ終了後、画面左上の動画ボタンをタップします。

するとこのような画面が現れ、専用サイトに動画を投稿することができます。また、他のプレイヤーが投稿した動画を見ることもできます。なかなか攻略できないステージがあるときは、他人のプレイ動画を見て戦略を練り直してみましょう。またTwitterやFacebook、YouTubeに動画をシェアすることもできます。素晴らしいプレイができたときは是非シェアしてみてください。

▼関連リンク
SNOWWORLD
株式会社リンクキット

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スノーワールド

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
カメラ/マイク
録音
Wi-Fi接続情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
Google Playライセンスの確認
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月07日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ