2013-01-08_15h03_58

【悲報】1月リリース予定の「ドコモメール」、2月以降へ延期。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年1月08日]

NEW!!→続報(1/22更新):【華麗にスルー!】ドコモ2013年春モデル発表会で「ドコモメール」の説明一切なし


ドコモ2012年冬モデルの発表会にて発表された、ドコモクラウドを利用した新メールアプリ「ドコモメール」。
既存のspモードメールアプリをアップデートすることで2013年1月より利用開始できるとの発表でしたが、2013年1月8日現在、まだ提供されていません。
やっと使いにくいspモードメールから開放されるッ…!!!と待ちわびていたのですが…報道向けのリリースやHPなど、現状、公式でまだ何の告知もない状況。
これはいったいどういうことなのか?

提供日はずれ込む模様
Android4.0→2月中旬以降、Android4.1→3月以降

151へ問い合わせて確認してみました。結論から言うと、しれっと延期となった様子です。
Android4.0の端末には2月中旬以降、Android4.1の端末には3月以降での対応開始となります。

ドコモメールってなに?

ドコモ公式メールアプリ「spモードメール」に代わるもので、デザインも一新した新しいドコモ公式メールアプリです。
これまでのspモードメールとの大きな違いは、メールデータがドコモクラウド上に保存される点。これにより、複数のスマートフォン・タブレットで、同一のドコモメールアドレス(xxx@docomo.ne.jp)を使ったメールの送受信や閲覧ができるようになります。

ただ、世界中で広く使われているIMAP利用した仕様でなく、「独自」仕様なので、外部メーラーへの受信・転送などは不可能。
結局はドコモのキャリアメールはドコモ専用メールアプリでしか使えないのが残念なところ。それでも、ブラウザ上でのメール送受信が可能(ログイン必須)となったり、UIがかなり改善されるので、これまでのspモードメールよりは格段にマシになりそうなことから、リリースを心待ちにしていた方は多いはず。
詳しい記事はコチラ:
やっと…「spモードメール」が「ドコモメール」にリニューアル!新デザイン、機能は?

電話で聞いてみた様子

実際の問い合わせ状況はこんな感じでした。
ちなみに、電話に出たのはカワイイ声の若いおねぇさんでした。ちょっとテンションあがりながら質問開始。
・・・・・・・・・・

——–spモードメールからドコモメールへリニューアルされるのが1月だったと思いますが、いつ頃される予定ですか?

「ドコモメール」???ですか?その情報はどこから…?


——–(; ・`д・´)!!!(え…まさかインフォメーションセンターの人なのに知らないの…?)
あの…普通にドコモの冬モデル発表会で発表してましたよね?公式のHPにもありますよね?(2012冬モデルの主な特長 : 新サービスの特長 : ドコモ クラウド ドコモメール | 製品 | NTTドコモ

そうなんですね、申し訳ございません!!!すぐに確認しますので少々お待ち下さい!!!
~超待機~
大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。
spモードメールがクラウド化されたドコモメールへとリニューアルする時期、というお問い合わせでお間違いございませんね?

——–はい

確かに、当初1月のリリースを予定していましたが、延期となりまして、2月中旬以降の提供開始となります。(棒読み)

——–(上司からなんか資料もらったのかなw)そうなんですか。なんの告知もないようですが…

そうですね…えっと…これから公式にHPなどで告知がされるかと思います。

——–対応機種は確かAndroid4.0以上だったと思いますが、2月中旬以降でいっせいにに利用開始できるようになりますか?

そうですねぇ…確認します。
~待機~
4.0の端末は2月中旬予定ですが、4.1の端末は3月以降の対応となります。(棒読み)
大変申し訳ございません。

——–なるほど。
(なんかいじめてるみたいでかわいそうになってきた。ごめんよおねぇさん…おねぇさんは悪くないっ><)
どうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・

というわけで、公式アナウンスもないままにコッソリ感満載で延期されている上に、問い合わせ窓口への情報伝達もうまくいっていないご様子…。
このグダグダ感が、1ヶ月遅れでリリースされるはずの新メーラーの実力でしっかりと払拭されればよいのですが…

NEW!!→続報(1/22更新):【華麗にスルー!】ドコモ2013年春モデル発表会で「ドコモメール」の説明一切なし

関連記事:

 

コメントは受け付けていません。

PageTopへ