d23822-1-895378-1

映像の中から気になるアイテムを購入! VRインターネットショッピング『VR for EC』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年2月03日]

家から一歩も出ずにショッピングができるECサイト。ほしい商品をポチっとするだけで早ければ当日中に届けてくれます。とても便利ですよね、ただひとつ、欠点を挙げるのならば商品を実際に見られないこと!商品が届いてから「あれ?思ってたのとなんか違う」と感じたことのある人もいるかもしれません。でもVRを使ってネットショッピングができたら?リアルな商品を手に取ったように見ることができるVRを使えばそんなことも起こりにくくなるはずです。

クリエイティブエージェンシーのCNSとハコスコはマーケティング・パートナーシップを結び、『VR for EC(shopping)』をリリースすることを発表しました。新しいVRの発展を促進するプロジェクトの第1弾である『VR for EC』では、VR空間の中で商品に触れ、そのVR空間の中から商品を購入することができます。

d23822-1-235723-0

VRで人気ファッションブランドのアイテムを購入

VRの醍醐味である「自分以外の誰かの目線になれる」「ある世界に入り込める」といった没入感を利用して、憧れの生活やなりたい自分に入り込むことで、より深く共感が得られ購買欲を高めることが狙いです。『VR for EC』に必要なのは高価なHMDではなく、スマートフォンとハコスコのみなので気軽に利用できます。

d23822-1-895378-1

CNSでは、VRコンテンツ制作またはコンサルティング、ハコスコプレミアカウントサイト制作・管理、VRコンテンツ内でのタグ付け代行のサービスを提供しています。広告プロモーションのノウハウをVRに活用することで、企業の広告・マーケティング活動や、商品と消費者をつなぐコミュニケーションの中でのVR活用など、これまでのVRの用途として主流であるエンターテイメントの枠を超えた、新しいVRの発展を促進していくようです。

現在、日本のファッションブランド Room no.8にて、VRを活用したインターネットショッピングの開発が行われています。今後はそのRoom no.8を愛用する人達を紹介する記事[Room no.8な人達...]と連動し、その撮影の様子が覗ける360度ムービーを公開。さらに、デザイナーの小島直子氏と記事に登場するモデル達の会話を通じ、ブランドの世界観に入り込み、記事で紹介されるメインアイテムだけでなく、アクセサリーや小道具にいたるまで、映像の中に登場するRoom no.8の全てのアイテムをその場で購入できるVRがリリースされる予定です。第一弾はフリーアナウンサー坂田陽子氏が番組衣装の相談にRoom no.8を訪れ、衣装を決めていくまでの様子が公開されます。

d23822-1-691782-2

店頭でのショッピングを再現しているのではなく、衣装を決めていくまでの映像の中から購入できるので、その人と同じアイテムを簡単に手に入れることも可能です。また、打ち合わせの中でアイテムの説明やおすすめアイテムの話なども出てくるのではないでしょうか。VRを使った新しいショッピングが気になった方は是非お試しください。

▼参考リンク
CNS
ハコスコ
Room no.8

PageTopへ