1

新しくてユニークなスタートアップの製品が買える!『Amazon Launchpad』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年1月27日]

皆さんも一度はお世話になったことがあるであろうAmazonが、グローバルプログラム『Amazon Launchpad』の提供を日本で開始しました。このプログラムでは、特設ストア「Amazon Launchpadストア」で、スタートアップによる革新的な製品を国内外のユーザーに紹介するとともに、マーケティングおよびセールスサポート、配送サービスを提供しています。

1

Amazon Launchpadのトップページ

日本から世界へ

近頃クラウドファンディングサイトを使って資金調達を行い、製品をリリースするスタートアップが多く見られ、大手企業とは違った、スタートアップならではの新しい技術や製品が生まれています。しかし一方で、マーケティングやプロモーション、配送なども各スタートアップで行わなければいけないため、開発者だけで構成されるようなスタートアップでは乗り越えなければならないいくつものハードルがありました。

『Amazon Launchpad』は、そういったスタートアップにとって待ち望んでいたサービスとなっています。世界的大企業であるAmazonのサービスを活用することで、国内のみだけではなく世界各国の顧客へ製品を届けることができ、グローバルなビジネスを展開することができます。また、ブランディング・プロモーションのサポートまでも受けられます。

一番の特徴としては、スタートアップのブランド・ストーリーを掲載し、世界中に伝えられるところです。「スタートアップについて」のQ&Aでは、製品の売りや、どういったスタートアップなのかを知ってもらえます。さらに「商品の説明」では、より詳細な動画や画像を活用し、製品についての紹介やプロモーションを行うことができます。

2

スマートフットウェアOrpheのコーナー

現在用意されているカテゴリは、「家電・PC・カメラ」「ホーム&キッチン」「おもちゃ」「ライフ&レジャー」の4つ。250を超える製品を取り扱っており、すでに日本のスタートアップも15社以上参加しています。中には以前APPREVIEWで紹介したことのあるスマートフットウェア『Orphe』スマート窓センサー『leafee mag』もあります。

スタートアップにとってもそうですが、消費者側としても新しいユニークな製品を簡単に手にすることのできるサービスになっています。「Amazon Dash Button」や「Amazon Go」など、ならではのサービスを続々と発表しているAmazonの次なるサービスにも注目です。

▼参考リンク
Amazon Launchpadストア

PageTopへ