20pbq500_01

四季折々の東北を360度動画で! 外国人旅行者向けWebサイト『TOHOKU & TOKYO』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年1月23日]

2020年の東京オリンピックを控え、注目されつつある日本。首都の東京や歴史的建造物が多くある京都、奈良では多くの訪日外国人を見かけます。四季がある日本は、季節によって景色が異なり、それぞれに魅力があります。そんな中、東京都は外国人個人旅行者が東北地方の観光を楽しめるように、東北6県、仙台市、JAL、JR、ANAと共同でWebサイト『TOHOKU & TOKYO』を開設しました。
20pbq500_01

写真のインスピレーションで観光先を決める

『TOHOKU & TOKYO』のサイト内では、観光を有意義なものとするためにRecommended scenic routesやOther attractive routesなどの東京と東北の両方を含んだ2泊3日のオススメの旅ルートが細かく掲載されています。MIRAI&SAMURAIで日本のテクノロジーや歴史に触れたり、PICTURE&SHAREでオススメの写真スポットが紹介されています。

東北を訪れたことのない日本人でも、読み応えのあるサイトになっています。対応言語は英語、中国語、韓国語、イタリア語など9言語です。

サイトに掲載されているのは、観光地の写真、紹介文、目的までのルート(交通機関、運賃、所要時間)などです。実際に訪れた人が、丁寧に旅を振り返っています。これなら日本を観光したい人は、具体的な旅のプランを組み立てやすいでしょう。

素敵な写真をクリックすると、その観光地のことがより詳細に表示されます。入園料や最寄り駅からの所要時間、ベストシーズンなども載っています。

旅行者自身の写真が多く掲載されているので、写真から得たインスピレーションで旅をするのも楽しいかと思います。住んでいる場所によっては日本人でもなかなか東北に行く機会がないかと思いますが、これら写真を見るとすぐにでも旅に出たくなってきますよ。

待ってました! 360° VIRTUAL TOUR

『TOHOKU & TOKYO』のサイトの特徴は360度VIRTUAL TOURでイベントを見渡すことができることです。動画は季節ごと、Spring、Summer、Autumn、Winterに分かれています。現在公開されているのはSpringとSummerの10本の動画です。どの季節に日本を訪れても魅力があることが動画から伺えます。

こちらの360度動画はcool breezeがテーマです。東京と東北で夏の涼を感じる観光が1本の動画になっています。カーソルを動画上に合わせてグルグルと見回すと写真よりもその場所の様子がよくわかります。もっと尺の長い動画もラインアップされていても良いと思います。

知人や、もちろん自分もですが、日本に興味があるという人がいれば、一度はぜひ見て頂きたいサイトになっています。

▼参考リンク
TOHOKU & TOKYO

PageTopへ