%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%83%ad%e3%83%9c

就活をLINEでサポート! AIを搭載したあさがくナビの『就活ロボ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年1月18日]

2018年3月卒の方も続々と就活を始める時期になりました。しかし数年前から叫ばれている就職難は回復傾向にあるものの依然として継続中です。
そんな中で就活性を徹底サポートするため、株式会社学情は平成30年4月入社新卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ」に、AIを搭載した就職活動支援型ロボット『就活ロボ』を実装します。また、新卒採用業界初の機能も搭載する『就活ロボLINE@チャットサポートサービス』も開始します。
人工知能のアドバイザーによる就活サポートも24時間対応で実施するということで今後の就活支援で大きな役割を果たすことが期待されます。

あさがくナビ
あさがくナビは、朝日学情ナビの略で、学情が運営する新卒学生向けの就職情報サイトのことです。朝日新聞社からコンテンツ提供等を受けながら業界を代表する就職情報サイトとなっていて、主に優良中堅・中小企業に特化した、やりがいを重視したベンチャーマインドの強い学生を対象に強みを発揮しています。

機能満載!就活ロボ

就活ロボは、AI搭載ならではの機能を多数備えています。ここからはその機能の一部を具体的に見ていきましょう。
recommend 2growth

人工知能レコメンドシステム
自分と同じ企業をチェックした人が他にどのような企業を調べているのかを表示してくれます。大抵は同じ業界や条件の企業なので、自分の企業検索の参考になるでしょう。

大学別人気ランキング表示機能
大学生がどんな企業を見ているかを大学別に把握できます。このページを参考にすれば自身の学校の就活の傾向も一目でわかりますね。

成長期待度表示機能
皆さんせっかく就職するなら今後より成長していくことが見込まれている企業で働きたいですよね。
この機能では、安定性・独自性・働きやすさ・人材育成・業績の5つのカテゴリーで成長期待度が評価されています。企業選びに際して1つの重要な材料とすると良いでしょう。いずれの項目も大幅な成長が見込まれていると就職意欲も増すと思います。

その他にも、一括エントリー無効化や大量メールの回避・人事の本音を暴くなど、就職してから後悔しないための就活生へのサポートが多くあります。就職のことは何から何まで就活ロボに尋ねれば良いので安心かつ便利ですね。

新機能「就活ロボ LINE@チャットサポートサービス」

%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%83%ad%e3%83%9c
このサービスは、いまや学生のコミュニケーションインフラとなったLINEを使うことで、情報伝達の効率をアップし学生のアクションを促す目的で導入されました。

LINEを用いることで堅苦しい就活相談の形を脱し、気軽に利用できる存在になっていくでしょう。

ここからはそんな新機能の詳細を紹介していきます。

就活診断
簡易的な就活診断を行い、その結果に基づいて業界・企業を推薦してもらえます。また、エントリー以外のアクションをLINE上で完結させられるので、アクション率が高くなるでしょう。

就活雑談
これはAIによる就活に特化した自動雑談機能として実装されました。ユーザーがLINE上で遊び、ストレス解消等の用途で使ってもらうことによるアクションが期待されています。

本気の相談
オペレーターが介在する「本気モード」のアドバイザーシステムです。ユーザーのあらゆる質問に対する的確かつ迅速な回答により、ユーザーへの回答の品質と信頼感が高まります。

情報配信
プッシュ通知で、イベント開催情報やあさがくナビ上のコンテンツ等が配信されます。LINEのメッセージはメールマガジン以上の開封率が期待できるので、LINEを介すことで確実な情報のリーチが期待できます。

サービス開始は2017年2月ですが、LINEサービスのうち最後に挙げた機能以外は業界初ということで今後の展開が楽しみです。近い将来には、就活の情報源が完全にLINEに移行するかもしれません。

▼参考リンク
あさがくナビ2018
あさがくナビ イメージキャラクター「小芝風花」スペシャルサイト

PageTopへ