d19184-10-375393-6

まるでシンデレラ☆オーダーメイドで自分にぴったりな世界唯一の靴を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年1月06日]

靴を手軽にオーダーメイドできる商品に変えることを目指して設立されたベンチャー企業、株式会社ミリメーターがついに画期的なシステムを構築しました。それは、最新技術と靴職人の技術を掛け合わせることによるフルオーダーメイドパンプスの販売です。
d19184-10-375393-6
今までは靴をオーダーメイドする際は工房に直接出向き、足を計測し、職人が手作業で木型をつくり、そこから靴を製造していく必要がありました。また、これらは全て靴職人が請け負っていたため注文から完成まで長い時間がかかっていました。しかしこれが機械と職人の分業になれば、大幅なスピードアップが見込まれます。また、データとして保存できることで2度目以降の注文に対し迅速に製作に取り組むことが出来ます。
このパンプスは1月18日(水)より市ケ谷のシェアオフィスビルLowp(ロウプ)内『シューズカフェ』で販売が開始される予定です。

d19184-5-600916-0
株式会社ミリメーターは職人の精巧な技と最新のIT技術を組み合わせることで未来の当たり前を実現していくことを目指し、2015年10月に設立された会社です。これまで、3Dプリンターで立体看板を製作するサービスや全てがオンリーワンの『オリジナル漢字ペン立て』、おもちゃの線路『ワンレール』など、世の中に存在しない世界初のサービスを次々に生み出してきました。
今回のオーダーメイドパンプスも日本初のサービスで、「世界に1つだけ」を提供してくれる技術の1つと言えます。

『シューズカフェ』とは?

d19184-9-913335-10
『シューズカフェ』とは、株式会社ミリメーターの靴工房と併設しており、オシャレとフィットを両立させるために生まれたカフェです。ここでは、仕事合間のちょっとした休憩時間を利用し、コーヒーや紅茶を楽しみながら自分の足の形と好みにあうオリジナルシューズを購入することができます。
また、一般的なカフェとして利用することも可能で、普段なかなか見ることができない靴職人の手作業で靴が作られていく過程を間近に見ることもできます。
現在はこのカフェ利用者のみを対象にオーダーメイドパンプスの注文を受け付けているということです。

日本初の技術!

人の足の形は千差万別で左右で長さも違います。にも関わらず、既製靴は十数パターン程度のサイズしか販売されておらず、特に、靴紐による調整のできないパンプスは女性の足に無理を強いる商品です。
d19184-10-954116-16
この女性の靴に対する悩みは、足にあわせて1つ1つ木型を作りそれを基に靴を作ることで解決します。しかしパンプスは靴紐による調整ができないことからオーダーメイドは靴の中でも最も難易度が高く、実足を全方位から3D計測して木型を作るサービスは今まで日本にありませんでした。
しかし今回開発された技術を用いると、骨の形状から腱膜の構造を科学的に解析し1人1人の足の特徴を木型に反映させることで究極のフィット感が提供されます。
また、今後蓄積されていく足と靴の相関データ(ビックデータ)をAIで解析、人工知能と自社開発のIoTキットを活用することで木型製作の工程の完全自動化を目指していくということです。

これが実現・普及すれば、靴のオーダーメイドが当たり前になる日も近いでしょう。私自身、パンプスは多少足を痛めても仕方ないと考えていたので、自分の足の形にぴったりで足が辛くないパンプスを手に入れる日が待ち遠しいです…!
同じように足のトラブルを抱えている方は是非シューズカフェを訪れ、オーダーメイドしてみてください。

▼参考リンク
株式会社ミリメーター

PageTopへ