アイキャッチ画像

富士急ハイランド『ドドンパ』のスリルをVRで再現!『ほぼドドンパ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年12月06日]

12月に入り、とても寒い日が続いていますね。皆さん、冬はどのように体を温めていますか?コタツ、鍋、お風呂…うんうん…

ってどれも自宅で出来ることじゃないかコラ!

…おっと、失礼。でも体を温めるためには、外に出て体を動かすことが大切だ。そこで今回は、富士急ハイランドの大人気ジェットコースター『ドドンパ』に乗ってもらおうと思う!大きな声を出せばきっと体も温かくなるだろう…って、え?『ドドンパ』は休業中だって?何てことだ…知らなかった…しょぼーん 他のアトラクションではなく、私はどうしても『ドドンパ』がいいのだ…

ん、何々…そんなあなたのために『ほぼドドンパ』をご用意しました、だって…?

000736

『ほぼドドンパ』とは

『ほぼドドンパ』とは、12月9日から提供が開始される富士急ハイランドの新しいVRアトラクションだ。『ほぼドドンパ』を説明するには、本家『ドドンパ』の説明が必要となるだろう。『ドドンパ』とは、スタート直後1.8秒で時速172kmに到達する、世界最速のコースター。富士急ハイランドの大人気ジェットコースターとして2001年から山梨県を走り続けてきた『ドドンパ』であるが、さらなるスリルを提供するため、今年10月2日に一時休業に入った。2017年7月のオープンを予定しているが、まだ半年以上先の話である。寂しい想いをしているファンも多い中、導入されたのがこの『ほぼドドンパ』だ。これは『ドドンパ』の恐怖体験を、VRを用いて行うことが出来るアトラクションである。ホームに常設した初代『ドドンパ』の車両に座り、「Galaxy Gear VR」とヘッドホンを装着した上で体験する。

世界最速ジェットコースター『ドドンパ』の映像。
※少し映像がブレるので、気分が悪くならないようお気をつけください。

気になる概要

『ほぼドドンパ』
◎提供開始日:2016年12月9日
◎対象年齢:7歳以上
(「Galaxy GearVR」の使用は13歳以上に限られているため、
7~12歳の方は、お子様専用機材での体験)
◎体験時間:約3分
◎定員16名(8名乗り×2台)
◎料金:13歳以上500円、7~12歳300円。フリーパスでも利用可。

この『ほぼドドンパ』を体験することで、『新生ドドンパ』への思いを高められること間違いなしだ。わくわくした気持ちで夏を迎えられるよう、富士急ハイランドを訪れた際はぜひ一度体験して頂きたい。

▼関連サイト
富士急ハイランド公式サイト
ほぼドドンパ(PDF)

PageTopへ