%e6%97%a0%e9%a2%98%e4%bc%9a%e8%af%9d03763

「Hey,Vinci」の一言で、音楽も会話も楽しめる人工知能搭載ヘッドホン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年12月16日]

090a5751「Hey,Siri」といえばiPhoneに搭載されている人工知能。天気を聞いたり連絡帳に登録している人に電話を繋いだり、俳句だって詠んでくれる非常に有能なAIです。これは、スマホの話。

ヘッドホンに人工知能が搭載されていたらどうでしょう。しかも、音楽をオススメしてくれるし、スマホと繋げれば通話もできるし、ジョークだって言うことができたならば……。そんな音楽を聞くだけじゃない人工知能搭載のヘッドホン『Vinci – First Smart Headphones with Artificial Intelligence』が、Kickstarterで12月22日までキャンペーンを行なっています。

音の機能だけでも、欲しくなる

Vinciは耳をすっぽりと覆う形のヘッドホンです。ラインナップはVinciとVinci Proで、2つの違いはストレージがそれぞれ16GB、32GB、重さが260g、270gです。色はシルバー、ホワイト、ブラック、レッドでどれも素敵な発色です。小さくて軽量というより、ゴツくて、いかにも耳に装着しているヘッドホンという感じがします。

それでは、こちらの動画で機能を確認してみましょう。

音楽を聞いているときに、ヘッドホンを外すと曲が止まり、装着すると再生されます。直接耳を覆っている部分の外側がタッチスクリーンになっています。そこで、音楽の音量や曲の変更を行います。女性がアクティブに走っている場面がありますので、運動の際に外れる心配はなさそうです。
ノイズキャンセル機能があるので、外が騒がしくても、ヘッドホンの音量を上げる必要がありません。といっても、車や他の歩行者には気を配って使用したいものです。
そして、ヘッドトラッキング機能があるので映画館のような立体的かつ臨場感あふれる音が楽しめます。
090a5751

Hey,Vinci. Tell me 何ができる?

次に、人工知能Vinciでできることはというと……。

シンプルにHey,Vinciと一言発すれば、会話のスタートです。
この曲流して! 明日の天気は何? この場所まで行きたい!  
といった日常的な質問だけではなく、ジョークも教えてもらえるそうです。
BluetoothでスマホとVinciを接続して、かかってきた電話を繋いでそのまま会話もできます。

現在、Vinciの対応言語は英語だけです。将来的には他の言語も利用できるようになるとしています。
「First Smart Headphones with Artificial Intelligence」とうたわれている様に、Vinciは耳につけるスマホと言っても過言ではないでしょう。

タグ:
PageTopへ