d21662-2-415855-7

授業料は無料! 日本初のVR専門学校「VRプロフェッショナルアカデミー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年12月01日]

SONYのPlaystation VR発売の興奮冷めやらぬVR業界だが、その技術はゲーム分野だけのものではない。現在は、医療、広告、自動車などBtoBの分野からも熱い視線が送られているようだ。

だが経済産業省の試算が示す通り、VRへの期待や需要とは裏腹に、そもそも日本はITエンジニアが不足しているという。そんな中、VRという新たな技術を専門的にレクチャーする日本初の教育機関が誕生する。

itjinzai_matrix

出典:経済産業省

短期集中でVRエンジニアを目指す

日本初の試みとして株式会社VRデザイン研究所の提供で2017年の4月より開校することになった『VRプロフェッショナルアカデミー』では独特な教育システムが目玉の一つのようだ。

d21662-2-527098-13

生徒はクエストと呼ばれる指令に挑戦しながら自分のペースでステップアップしていく。たとえば、技術や知識に自信のない人は比較的低難度のクエストから始まって、レベルが上がる度により高難度のクエストへの挑戦権を獲得しながらスキルを得られる。ちょっとRPGゲーム風な要素が入って、自分の実力を実感しながら課題に取り組んでいける工夫だ。また、VRの実務に携わる講師による講義も魅力の1つだ。

受講することが出来れば学費はタダ

『VRプロフェッショナルアカデミー』では企業スポンサーのおかげで受講資格さえ認められれば学費がかかることはない(受験料は必要)。
選抜は2次まであり、1次にて課題と書類の審査、2次にてオンラインでの面接となっている。なので最低限、C言語系又はJavaの知識が必要となるので注意して欲しい。

現在はプレ講座の体験申し込み期間になっている。興味がある方は下記リンクを参照されたし。

d21662-2-340249-6

▼参考リンク
VRプロフェッショナルアカデミー
IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果について

タグ:
PageTopへ