last

世界初! VR標準搭載スマートフォン「Alcatel IDOL 4」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月29日]

TCLコミュニケーションは、VRが初めて標準搭載されたスマートフォン「Alcatel IDOL 4」が発売されましたが、同時にWEB CMも公開されています。
IDOL 4は、フランス発のスマートフォンブランドAlcatelのフラッグシップ、IDOLシリーズの最新機種です。CMの内容もとても面白いものになっています。

Alcatelとは?

Alcatelブランドは、世界170カ国以上に優れたデザインの製品を提供しているTCLコミュニケーションの商標です。
シンプルでパーソナルかつ実用性や嗜好性に富んだ端末であるため、ミレニアル世代に人気のブランドとなっています。また、Alcatelブランドは徹底的にローカルの声に耳を傾け「一貫生産」を行うことで、消費者のニーズに合った豊富な機能を備えた端末を生み出しています。つまり革新的で高性能なモバイルデバイスと素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供してくれるのです。

スマホにVR搭載

d21962-5-959522-10
「Alcatel IDOL 4」は、スペイン・バルセロナで開催されたモバイル業界で世界最大のイベント「Mobile World Congress」(MWC)で発表されました。そして世界で初めてVRを標準搭載したスマートフォンとして注目を集めています。
この端末は、パッケージがVRゴーグルとなっており、購入後そのままVRヘッドセットとして使用可能なので手軽にVRを楽しむことが出来るのです。また、進化した300%リバーシブルUIや各機能を拡張し楽しさを広げるBOOM Key、高音質なオーディオ機能、写真表現を楽しくするカメラ機能等を併せ持つ、Alcatelのフラッグシップモデルです。

#現実に背を向けよう

このCMのテーマは「#現実に背を向けよう」。一見良くわからないテーマですが、実際にCMを視聴するとこの意味が納得できるはずです。

女性がお洒落なカフェでイケメン彼氏とデートしているシーンから始まります。しかし女性の目は何かで覆われてますね。
start
そしてイケメン彼氏が、「ほら あーん」と言いながら女性の口にイチゴを運んでいきます。ここで映像は第三者目線から女性目線に切り替わります。
とても甘いシーン……のはずでした。
なんと口に届く直前、彼氏が急に「んぐ んぐぐ#*$」と意味のわからない言葉を発し始め、ロボットのような動きになってしまったのです。彼氏はその後「トゥトゥン トゥ トゥン トゥン トゥン トゥン トゥーン」という謎のリズムを刻みだします。
%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%9b%ae%e7%b7%9a
そして画面には「山田部長 着信」の文字が…。イケメン彼氏が口ずさんでいたリズムは着信音だったのです。
%e7%9d%80%e4%bf%a1
女性が目を覆うものを取り外すと、舞台は自然豊かな公園に移ります。さっきまでイケメン彼氏とデートしていたはずの女性は、なんと、公園のベンチで一人ランチ中です。
彼女が手に持っているのは世界初のVR標準搭載スマートフォン「Alcatel IDOL 4」。つまり彼女は現実に背を向け、VRの世界の中で王子様風イケメン彼氏とデートをしていたのです。
%e5%85%ac%e5%9c%92
VRを通した妄想デートを中断させられ、現実に引き戻された彼女は、「っサイアク」という言葉とともにスマホをヘッドセットから取り外して不機嫌そうに部長からの電話をとるのでした。
last

VRが様々な分野で活躍している今日、スマホにVRが搭載されればより手軽にこの技術を楽しめるようになるでしょう。このCMのように一人で食事中にデート気分を味わうのが一般的になる日も近いかもしれませんね。

▼参考リンク
IDOL 4
Alcatel JAPAN

タグ:
PageTopへ