d20005-7-490760-3

AR×スポーツを楽しもう!『HADO WORLD CUP 2016』開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月01日]

皆さんは「HADO」というスポーツをご存知ですか? これは株式会社meleapが開発したARとスポーツを融合させた全く新しい形のスポーツです。そしてなんと、初代「HADO」チャンピオンを決める『HADO WORLD CUP 2016』が開催されることが決定しました。賞金総額はなんと100万円です!

d20005-7-366812-1

どんなスポーツ?

まずはこの動画を見てください。

どうでしたか?めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?(笑)
この「HADO」では男の子なら誰しも一度は憧れた魔法を使うことができるんです!

「HADO」はAR(拡張現実)を用いることで、体を動かして波動を放ったり、バリアを張ったりすることができます。この波動を撃ち合うことで、相手チームと戦う新感覚のARスポーツです。プレイヤーは頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して実際の空間と映像を合成することで、実際に自分の手から波動が放たれているように見えます。

『HADO WORLD CUP 2016』は片柳アリーナ(日本工学院専門学校 蒲田校 2号館地下4階)で開催され、予選リーグを勝ち抜いたチームで決勝トーナメントを行い「HADO」の世界一を決めます。さらに予選リーグでの個人成績から選抜されるトーナメントも開催されます。

参加エントリー期間は11月6日まで、1チーム3~5名(万13歳以上)で参加費はなんと無料です!初代チャンピオンと賞金を目指して参加してみてはいかがですか?

戦う相手は人間だけじゃない

実は『HADO WORLD CUP 2016』で行われるような対人戦のほかに、モンスターと戦ってボスを倒す「リアルモンスターバトル」もあります。こちらはドラゴンやゴーレムなどのモンスターと戦うことができ、まるでゲームの世界に入り込んでいるかのような体験をすることができます。「リアルモンスターバトル」はハウステンボスとイオン越谷レイクタウンのVR Centerで体験することができます。

また、ナンジャタウンでは11月6日までの期間限定で、迫りくるゴジラを撃退する「ゴジラアタック 出撃!G-FORCE」が開催されています。

そのほかにも各地で行われるイベントに出展することもあるようなので、是非チェックしてみてください。

▼関連リンク
HADO WORLD CUP 2016
HADO公式サイト
リアルモンスターバトル
ゴジラアタック 出撃!G-FORCE

PageTopへ