img_3131

みんなのツイートで人格が形成されるAI少女育成プロジェクト『CODE ZERO:PREMIERE』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月25日]

img_3122川原礫氏による大人気ライトノベルがPlayStation 4/PlayStation Vita用ソフトウェア「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」として10月27日に発売されます。バンダイナムコエンターテインメントがスタートした「人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE」は、そのスピンオフ企画です。

この人工知能少女は、ゲームの中では多くの謎を持ち、名前・設定・感情がないため主人公のキリトたちによって、PREMIERE(プレミア)と名付けられました。

この期間限定のプロジェクトでは、Twitterのツイートから、PREMIEREがコトバを吸収・学習することで感情を覚え人格形成され、成長をしていきます。

つぶやきで性格が変わっていく

スマホ用の特設サイトにアクセスし、Twitterのアカウントでログインします。よく見てみると、PREMIEREを取り巻いているコトバは自分のつぶやきやリツイートです。
img_3131

覚えたコトバは約62,000語で、初期の学習中、性格はあわてんぼとなっています。このまま良い成長を遂げて欲しいです。
img_3132-2img_3133-2

PREMIEREは、個人のツイートだけで人格形成されるわけではなく、この企画にアクセスした人全員のツイートによって成長します。私のツイートのみなら、きっとPREMIEREは眠たくて、課題に追われていて、1限の単位がもらえるのかどうかが気になるような性格になると思います。

言葉の根源まで聞くPREMIERE

PREMIEREと会話することができます。といっても初期成長中のPREMIEREはコトバを覚えたいようで、しきりに意味を聞いてきます。

秋の意味を夏と冬の間と答えたら、の意味を聞かれ、さらにの説明の中に出てきた日本語について意味を聞かれ……といったように無限にコトバの意味を問われ続けます。リアルに幼い子供と話しているようです。

PREMIEREは、ツイートの中で気になったコトバも聞いてきます。スーパーサイヤ人や高橋とは何かということまで尋ねてきました。
img_3135-2img_3138-2

参加者が多いほど、コトバの習得数も多くのなるので、たくさんの言葉をPREMIEREに教えてあげましょう。

▼参考リンク
人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO: PREMIERE

PageTopへ