d21335-2-736978-3

日本初上陸! 足で操作出来る円盤型VRコントローラー『3DRudder』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月16日]

d21335-2-407866-1

フランス・マルセイユに本社を構える「3DRudder SA」が、2016年に発売を開始した、足操作のVRコントローラー『3DRudder』。足でコントロールとはこれいかに!?

What is the『3DRudder』?

3DRudderは、着席した状態で使う。ユーザーが円盤部に足を載せ、傾けたり回転させたりすることでVR空間内を移動出来るようになっている。これにより、VR空間をより直感的に楽しむことが出来るとされている。

東京ゲームショウ2016にて日本初お披露目!

この『3DRudder』は、2016年9月17,18日に幕張メッセで行われる、東京ゲームショウ2016にて体験できる。現時点でカラーバリエーションは6種類。また、今年度のCES イノベーション賞に選ばれていることもあり、かなり注目のデバイスだといえる。

「長い歴史の中で、人類は二足歩行になった。せっかく手が空いたのに、何故その手にまたモノを持ち、自由に使えなくしてしまうのか。手と足を効率良く使うことで強さを得てきた人類は、ITの世界でももっと足を使うべきだ!」と述べる「3DRudder SA」。VR内で向いた方向通りに景色を変えることが出来るのにも関わらず、本来足で行う移動を手のコントローラーで操作する違和感。彼らは現実世界で使う足を、VRの世界でも使うことで両者間のギャップを埋めようとしている。手で操作することが主であるコントローラーの世界に、足操作を提案してきた背景には、人類とITの関係を見つめた彼らなりのこうした哲学があるのだ。大いなる可能性の詰まった『3DRudder』。初上陸の瞬間を見届けてみてはいかがだろうか。

▼関連サイト
3D Rudders
東京ゲームショウ2016

PageTopへ