1

個性的な“SCENE”で新しいパフォーマンス! スマートフットウェア『Orphe』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月08日]

株式会社no new folk studioが開発し、クラウドファンディングサイトで約1200万円の資金を集めたスマートフットウェア『Orphe(オルフェ)』が9月9日に一般発売されます。水曜日のカンパネラ、山本寛斎、AKB48、ケント・モリといった著名アーティストらとのコラボレーションなどで注目を集める次世代IoTデバイスはどんな可能性を秘めているのでしょうか。
d20411-1-155948-0

”SCENE”をカスタマイズしてシェアしよう

『Orphe』は両足合計約100個のフルカラーLED、Bluetooth通信モジュール、9軸モーションセンサーを内蔵したスマートフットウェアです。約100個ものLEDがソールに内蔵されているので、自由度の高い豊かな光を表現することができます。

実はこのLEDは個別に制御することができ、iOS/Android対応のアプリケーションをダウンロードすることによって、SCENE(光と音のデザイン)を自由にカスタマイズできます。足の動きに応じて光や音を設定することができるので、一味違った新しいダンスなどのパフォーマンスを生み出せます。
1

さらに、他のユーザーのデザインしたSCENEをクラウド上で共有する機能も現在開発中のようです。これによって友達同士で共有したり、アーティストが使用したSCENEをダウンロードできるようになります。

また、ソールに内蔵した9軸モーションセンサーで動きをリアルタイムに取得することができるので、音楽制作ソフトや他のアプリケーションと連携して新たなパフォーマンスを制作することができます。SDKも無償で公開中なので、誰でもオリジナルのアプリケーションを開発することで『Orphe』の可能性は無限に広がります。

自分だけのSCENEを設定することで光と音を組み合わせたパフォーマンスができるので、新しいもの好き、個性的なものが好きな人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

希望小売価格は¥44,800で、BlackとWhiteの2色が展開され、サイズは23.5cm、25.5cm、27.0cm、28.5cm、30.0cmの5種類があります。取り扱い店舗は以下のようになっています。

◇店舗

  1. 三越伊勢丹
  2. そごう・西武
  3. 二子玉川 蔦屋家電
  4. 金沢21世紀美術館 ミュージアムショップ
  5. GG-store

◇ECサイト

  1. 伊勢丹オンラインストア
  2. そごう・西武 eデパート
  3. ・DMM.make STORE Amazon.co.jp
  4. DMM.make STORE 楽天市場
  5. DMM.make STORE GLOBAL
  6. DMM.com 通販
  7. 二子玉川 蔦屋家電 ヤフー店
  8. Happy Joint

▼参考リンク
Orphe
株式会社no new folk studio

PageTopへ