アイキャッチ画像

VRで学士が取れる!?アリゾナ州『The University of Advancing Technology』の試み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月09日]

世界中を巻き込み、うねり続けるVRの流れ。様々な企業や機関がその研究や開発に勤しんでいますが、ついに大学でVRの学位が取れるようになります!これは米国アリゾナ州にある大学、『The University of Advancing Technology』で今秋のプログラムから導入されます。

htc-vive-in-uats-new-technologies-lab

The University of Advancing Technologyサイトより

『The University of Advancing Technology』とVRの関係性

『The University of Advancing Technology』はその名のとおり、最先端のテクノロジーを扱う技術大学です。そうした大学であれば、時代の流れに即したVR研究過程を新設することは自然なことですが、このVR学士、新たに作られたものではないのです。実は1991年の時点で、VR技術は研究科目として存在していたのですが、市場の成熟度が不十分だったため、研究価値を見出すことが出来ず、プログラムを休止したとのこと。しかし昨今のVR市場の盛り上がりを感じ、この度25年ぶりに、VR学士の前に閉ざされていた重いシャッターを開ける運びとなりました。

今回のVR学士について同大学は、「世界でもっともアツい、最先端技術を学ぶことが出来る」とコメントしています。

日本の大学×VRの動きは?

ところで日本の大学では、VRを学ぶことが出来ないのでしょうか。現在学位として認定している学校は存在しませんが、関西では学生主体のVR研究が盛んに行われているようです。

京都大学 VR同好会

あなたとVRの架け橋になるを掲げて活動している京都大学 VR同好会。今年度設立されたとのことですが、《VR 体験会》《コンテンツレビュー》《イベントレポート》などを軸に活動していくそうです。既にVR体験会を終了させており、今後が楽しみな団体です。

同志社大学 スタディドットVR

科学をテーマとしたVRゲームアプリを開発するを目標に活動している団体。こちらは合宿や勉強会を通し、実際のプロトタイプ開発を目指して日々研究を重ねています。いつの日かここから、新たな技術が生まれる日が来るかもしれません。

デジタルハリウッド専門スクール

そして実は2017年4月より、デジタルハリウッド専門スクールにて、VRコースなるものが開設されます。こちらでは1年間に渡り、ゲーム制作に必要なUI/UX等も含めたVR技術の開発を学ぶことが可能です。

このように学校教育としても、少しずつ導入されはじめているVR。日本の大学でもいつか、VR学位を取得出来るようになるのでしょうか。今後もVR周辺の大きな動きに注目していきたいですね。

▼関連サイト
The University of Advancing Technology 公式サイト
UPLOAD 記事
デジタルハリウッド大学
京都大学 VR同好会公式サイト
同志社大学 スタディドットVR

タグ:
PageTopへ