4432-1-20160823093512_b57bb9a4017cc4

ポケストップで横須賀観光しよう! 一歩先を行くPokémon GOの楽しみ方『ヨコスカGO宣言』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月25日]

アメリカ、日本をはじめ世界各国で大流行し、一世を風靡したアプリといっても過言ではないPokémon GO。神奈川県横須賀市は、Pokémon GO及びその流行を活用した横須賀観光振興策として『ヨコスカGO宣言』と『横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAP』を発表しました。

ポケモンGOで横須賀の観光スポットやグルメを楽しめる

8月21日、横須賀集客促進実行委員会は、リアルワールドゲーム(位置情報・ARゲーム)を正しく安全に遊ぶための必要な知識について考える講演会「リアルワールドゲームを楽しもう!~安心・安全に「Ingress」や「Pokémon GO!」で遊ぶために~」を開催。
過去にも「Ingress」を集客促進に活用した実績のある横須賀市は、今回新たに『ヨコスカGO宣言』と『横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAP』を配布しました。

横須賀市長「ヨコスカGO宣言」

横須賀市長「ヨコスカGO宣言」

横須賀市は“リアルワールドゲームの一歩先の楽しみ方”を提唱しており、いろいろな場所へ実際に訪れる中で地域の違いを体感し、ご当地グルメなどその土地にしかないものを体験したり、ポケモンに名前をつけたり面白いAR写真を撮るなど、ゲーム自体以外にも楽しめるコンテンツがたくさん詰まっていることを示しています。
そして『ヨコスカGO宣言』では、「Pokémon GO」を活用して横須賀市民と観光客両方にアプローチし、横須賀を盛り上げていく方針のようです。
4432-1-20160823093512_b57bb9a4017cc4
『横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAP』には、横須賀中心市街地にあるジムとポケストップすべて(2016年8月時点)に加え、三笠公園や猿島などの「おすすめスポット」、よこすか海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガーなどの「横須賀グルメ」などが掲載されており、「Pokémon GO」とMAPを片手に横須賀を楽しむことができます。

このように、ARゲームは現実そのものの価値を再発見する機会にもなるのかもしれません。ポケモンゲットしつつ、横須賀を観光してみてはいかがでしょうか。

▼参考リンク
「ヨコスカGO宣言」について
横須賀中心市街地「Pokémon GO」MAP(PDF)

PageTopへ