VRキャプチャー

サマソニでVRライブ『AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-』byオーディオテクニカ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月19日]

夏といえばフェス。毎年必ず夏フェスに行くという人も少なくないでしょう。そんな音楽フェスの中でも日本最大級の規模を誇る「SUMMER SONIC」、通称サマソニ。今年は8月20日(土)、21日(日)に開催され、なんとVRライブ体験ができちゃいます。

オーディオテクニカが提供する最先端技術

大手音響機器・映像機器メーカーであるオーディオテクニカは、毎年マイクロホンのサポートとしてSUMMER SONICに協賛してきました。同時に、“音楽には感動がある”というメッセージを込めたPRブースを毎年出展しています。そして今年は、東京会場のPRブースにてVR映像を活用した視聴体験『AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-』を開催することを発表しました。
VRキャプチャー
『AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-』は、360度全方位ミュージシャンに囲まれているような構図で撮影されており、まるで目の前で演奏しているかのようなVRライブを体験することができます。
さらに、通常の360度カメラで撮影した映像とは一線を画しており、オーディオテクニカ製ヘッドホン(ATH-M50x)と組み合わせることで、より生のライブに近いVR体験を実現しています。

SNB_Aphoto2016Main
『AT-VR 360° Live EX -from SANABAGUN.-』に出演するのは、タイトルにも含まれている通り、今年サマソニのライブステージにも出演するHIPHOPグループ「SANABAGUN.」。メンバー全員平成生まれでありながら高い演奏力とエンターテインメント性を併せ持ち、今HIPHOPシーンで注目を集めているアーティストです。今回使用されるライブ映像は、特別にアレンジした楽曲の撮りおろしとのこと。

オーディオテクニカとサマソニ、そしてVRのコラボは、新しい音楽ライブの在り方を鮮烈に示してくれるでしょう。サマソニに行く方は、是非ブースに立ち寄ってみては?

▼参考リンク
SUMMER SONIC 2016
SANABAGUN.(SUMMER SONIC 2016)
株式会社オーディオテクニカ

タグ:
PageTopへ