アイキャッチ画像

オンライン要素がさらに充実! VRを使ったリアルなカードゲーム『Ascension VR』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月05日]

iOSで好評だったデッキ構築型のファンタジー系カードゲーム『Ascension』。そのAscensionのVR版が、Oculus RiftやHTC Viveに対応した『Ascension VR』だ。

引きと戦略が鍵を握る魅惑のカードゲーム『Ascension』

カードゲーム『Ascension』の簡単なおさらいをしていこう。
All009
Ascensionは「デッキ構築型」というシステムのカードゲームだ。「デッキ構築型」では山札の中からプレイヤーが順番にカードとっていき、自分だけのデッキ(カードの束)を作って対戦する。

ゲームの主体となるカードには魔力と戦力、そしてカードによっては特殊能力があり、魔力は場札から新しいカードを取得するのに必要、また戦力は得点が高い魔物カードを倒すために必要とそれぞれに役割がある。これを見極めてデッキを組み立てて行く駆け引きがゲームの醍醐味になってくる。

そしてデッキが完成し、考え抜いた戦術やコンボがうまくハマれば爽快感抜群の戦いを味わえるのだ。

好評のゲームシステムはそのままに充実したオンライン機能

今回リリースされたAscension VRでは、前作の洗練されたシステムはほぼそのままにオンライン機能が大幅に強化された。

ScreenshotWitch
プレーヤーは、全世界の対戦者とVRを使いアバター同士を向かい合わせ、カードゲームを楽しむことが出来る。当然、ボイスチャットも完備されているので直接会話することだって出来てしまう。

Lobby007
ゲームの中で自分の分身になってくれるアバターの数は実に52体!! 自分好みのものを選ぼう。

今回、VRの採用によって対面で互いに会話を交えながらプレーするという、カードゲームならではの心理戦や楽しみが実現された。今作からという人も、さらなる魅力がプラスされた『Ascension VR』をぜひ遊んでみてはいかがだろうか!?

Oculus Rift版はこちら

PageTopへ