image1_01

まるでその場にいるかよう! ニコニコ生放送から音のVR『LR NICOLIVE』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月03日]

VRヘッドセットが普及してきたため視覚のVR体験は身近なものになりました。しかしVRというのは視覚以外にも、聴覚、嗅覚、触覚などの体験もあるわけです。そして今度は聴覚のVR体験が身近になりつつあるようです。
株式会社ドワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のニコニコ生放送で、立体音響による音のVRを体験できる新しいサービス『LR NICOLIVE』を8月から放送開始することを発表しました。
image1_01

LR NICOLIVEは「バイノーラル録音」という技術を使って録音されています。例えばダミーヘッドなどを使って、実際に人が音を認知する状況を再現する録音方式です。

ニコニコ生放送では、左右(LR)のマイクからステレオ録音された「バイノーラル録音」を”LR技術”と名づけ、この技術を駆使して立体音響で聴く新しい生放送を開始します。普段VRを体験するときに必要となるVRヘッドセットや高性能なPCは必要なく、ヘッドホンやイヤホンで楽しむことができます。また、アイマスクで視界を遮断することでより高い体験を得ることができるようです。

立体音響怪談で今までにない恐怖を体験

LR体験コンテンツとしては声優さんが耳元でささやいてくれたり、ホラースポットに潜入中継したり、ある作品のおなじみ有名スポットからの定点中継があるようです。
そしてこれらのコンテンツの中から8月に放送を予定している『LR NICOLIVE』の番組は4つあります。

・番組概要

8月12日(金)21:00~
藤田茜出演 樹海からの立体音響生放送←LR NICOLIVE→

8月15日(月)20:30~
体験型サウンド生放送”LR NICOLIVE”をためしてみた
出演:赤羽根健治、島崎信長

8月25日(木)21:00~
世界初!?立体生怪談 案内人・ありがとうぁみ ←LR NICOLIVE→

8月28日(日)16:00~
「耳をすませば」の聖地から定点生中継 ←LR NICOLIVE→

特に夏休みということでLR技術で聴く怪談は人気がありそうですね。アイマスクを使って視界を遮断すればさらに恐怖感は高まっていくと思います。他の番組でも今までにない体験ができること間違いなしです。
それまで待てない! という人は、参考リンクのLR NICOLIVE特設ページからLR動画を見ることもできるのでぜひお試しください!

▼参考リンク
niconico
LR NICOLIVE特設ページ

PageTopへ