Hand holding mobile smart phone

ARで新しい空の旅を楽しもう! エミレーツ航空がARアメニティキットを導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月16日]

皆さん夏休みはいかがお過ごしですか? お盆休みを利用して海外旅行に行かれた人も多いかと思います。でも長時間飛行機に乗っているのって暇だし疲れますよね。

アラブ首長国連邦の航空会社、エミレーツ航空では2016年8月から世界初のARアメニティキットを導入することを発表しました。これで長距離フライトもARコンテンツのおかげで楽しくなるかもしれません。

各地域ごとの特徴を取り入れたARアメニティキット

23510_Hi---res_JPEG
このARアメニティキットは、オーストラリア、中南米、中東、アフリカ、ヨーロッパ、極東の6地域で導入されます。それぞれの地域ごとにデザインが分かれていて、その地域をモチーフにデザインされています。
23531_Hi---res_JPEG
キットにはアイマスク、耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉、靴下など各キットバッグに合わせた必需品が含まれており、快適なフライトを提供してくれます。さらにポーチは防水性となっており、フライト後にも使用できるありがたい作りになっています。特にARを体験できるという以外は一般的なアメニティキットと変わりません。

ARで旅先情報をチェック

Hand holding mobile smart phone
エミレーツ航空は、ARコンテンツを作るために世界有数のARプラットフォームを持つBlippar社と提携しました。Blippar社が提供するアプリ「Blippar」は世界各国で多くの企業が採用しており、物体にカメラをかざして認識させる(Blippする)ことで現実世界にデジタルコンテンツを重ねることができます。ユーザーはApp StoreかGoogle Playから「Blippar」をダウンロードしてアメニティキットのデザインを読み込むことでARを楽しむことができます。

コンテンツとしては6地域ごとに、それぞれのミュージックや、おすすめの旅行情報、快適な良好のための情報などを手に入れることができます。またコンテンツは、乗客に飽きずに楽しんでもらうために定期的(6ヶ月ごと)に更新されるようです。

ポケモンGOのようなARゲームが流行っている一方で、エミレーツ航空のARアメニティキットのような情報を手に入れたりすることのできる実用的なARコンテンツも世間に広まりつつあるようです。

▼参考リンク
エミレーツ航空
Blippar

PageTopへ