002

SYUPRO-DX最新作PS Vita用ソフト『世界一長い5分間』初回限定版開封の儀!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月28日]


2016年7月28日(木)PSVita用ソフト『世界一長い5分間』がリリースされました。大ヒットアプリ『彼女は最後にそう言った』や『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』でおなじみのSYUPRO-DXが、日本一ソフトウェアとタッグを組んだ作品です。どちらも「RPG」「ノベルゲーム」の制作に長けているので、絶対に面白いこと間違いなしです!

世界一長い5分間 プロモーションムービー

▼関連記事
SYUPRO-DXのアプリ
2015年 5月リリース 『彼女は最後にそう言った』(以下、彼女は最後に)
2014年12月リリース 『奴は四天王の中で最も金持ち』(以下、四天王)
2013年 5月リリース 『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』(以下、ドブネズミ)

SYUPRO-DX インタビュー
無料ゲーム総合1位獲得記念『彼女は最後にそう言った』SYUPRO-DX 横田純氏インタビュー
ゲーム音楽で人の心を動かすバンドマン ~ SYUPRO-DX 入間川幸成氏インタビュー
ドブネズミ~四天王の1年半でストアが激変!「お金儲けが苦手」SYUPRO-DXが語る個人開発の今

SYUPRO-DX 記事一覧

開封の儀~初回限定版は超豪華特典たっぷり~

「ピンポ~ン」
午前9時すぎ、インターフォンが鳴りました。Amazonからのお届け物です。待ってました! 今日は朝7時起きでずっとスタンバイしてたんですよ! 

001
じゃじゃ~ん。『世界一長い5分間 初回限定版』です。化粧箱はB5変型サイズというのでしょうか、約215mm×180mmとかなり大きめです。厚みも4cm近くある大ボリューム仕様。箱の側面には登場キャラクターのドット絵が描かれていて、とってもキュートな仕上がりです。いろんなものが映り込んでしまうぐらい表面がツヤツヤピカピカしています。

002
化粧箱を傷つけないようにそっと開けます。まず一段目に納められているのは、ゲームソフト本体です。

005
取り出しました。かわいい&かっこいい! PSVita大好き勢としてはすでにメロメロです。

006
中もPSVitaではおなじみの雰囲気。最近はDL版でプレイすることが多いのですが、やっぱりパッケージ版の良さは捨てがたいです。

003
パッケージを取り出すと、ゲーム内で実際に使われている街の風景(もちろんドット絵です!)があしらわれた仕切りが現れます。ものすごく凝っていますね……うっとり。ちなみにこの街は「ストックウッド」という汽車の始発駅です。

004
仕切りの下には「『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルサウンドトラック」が……! こちらはCD2枚組で、合計80曲も収録されています。入間川サウンドファン必見です! そしてその下にはもう1枚仕切りがあり、「世界一長い5分間 きかくのしょ」「日めくり卓上カレンダー」が収められていました。大満足です……初回限定版を買ってよかったと心底思います。Amazon限定特典付きを注文したので、PSVita用のテーマもDLできます。2016年7月28日12時現在なら、まだAmazonから初回限定版を購入することができます。豪華特典に心を動かされた方はチェックしてみてください。

日めくり卓上カレンダー
007
ゲーム中で実際に使われている場面が収録されている日めくり卓上カレンダーです。

008 009
表紙と1日~31日のイラストが両面印刷された、16枚1セットのカレンダーです。日付にあわせてめくることによって31種類のイラストを楽しむことができます。上の写真は「1日」と「28日」です。かっこいいシーンや爆笑シーンなど、様々なイラストが収録されているので、日付にこだわらず好きなページを飾っておくのもいいかもしれません。

『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルサウンドトラック
011
『世界一長い5分間』の中で使用されている楽曲と、SYUPRO-DXアプリで使用された楽曲が厳選収録されたサウンドトラックです。すべて入間川さんの手によるものです。SYUPRO-DXはドット絵やマップの完成度、シナリオだけでなく、音楽が非常に高く評価されています。入間川サウンドファンの方も多いと思います。必聴ですよ!

いまサントラを聴きながらこの記事を書いているのですが、過去のアプリで使われていた曲で目が潤みます……。きっとゲーム本編をクリアするころには『世界一長い5分間』の曲でも涙することになるなろうなぁ……。良作ゲームに神BGMはつきものです。私はもうすでにいい年の大人ですが、もし10代以下の方がプレイされるなら、きっと10年20年後にこのサントラを聞いて懐古の涙を流すことになるでしょう。

『世界一長い5分間』きかくのしょ
010
超貴重なSYUPRO-DXの企画書&設定が収録された「『世界一長い5分間』きかくのしょ」です。奇想天外なアイディアと確実にプレイヤーの心を揺さぶる王道展開が魅力的なSYUPRO-DXの、ゲーム誕生秘話がつまっています。「理系VS文系」ネタや「いさましメモリアル」など、過去のインタビューでチラリと触れられたアイディアがあちこちに……。今回は『世界一長い5分間』が形になりましたが、いつかは「いさましメモリアル」もプレイしてみたいです(笑)

ラストバトルの5分間を描こうというものです。たとえば魔王が僧侶に攻撃しようとしている、勇者はどうする? となって、選択肢によって即死だとか、武闘家だけが生き残るとか、ものすごい量のエンディングを用意しようとしたんですが、シナリオの物量がとんでもないことになってしまい、お蔵入りとなりました。(SYUPRO-DX/横田純)

(インタビュー記事:ドブネズミ~四天王の1年半でストアが激変!「お金儲けが苦手」SYUPRO-DXが語る個人開発の今 より)

……実は『世界一長い5分間』は少なくとも2014年末の段階でアイディアの原型が完成していたんですね。プレイヤーもコンシューマ化を望んでいましたし、横田さんも3DSかPSVitaでソフトを出したいとおっしゃっていました。みんなの夢がかないましたね。おめでとうございます。

SYUPRO-DXファン、入間川サウンドファン、ドット絵RPGファン、さまざまな方にオススメの『世界一長い5分間』。DLでも購入できるので、ぜひぜひプレイしてみてください! PSVitaをお持ちでない方もこの機会に買ってみてはいかがでしょう? 絶対後悔しません。むしろプレイしないと後悔しちゃうかもしれません。今月のイチオシゲームです。

▼関連リンク
SYUPRO-DX
世界一長い5分間(日本一ソフトウェア)

PageTopへ