001

友達とおしゃべりしながらVRショッピング「VR Shopping with Voice Chat」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月28日]

001
2016年7月28日、メディア型ECモール「kabukiペディア」を運営している株式会社KABUKIが、音声通話をしながらVR空間上でショッピングを楽しめるサービス「VR Shopping with Voice Chat」を開始すると発表しました。「VR Shopping with Voice Chat」は2501株式会社と提携、共同開発し、コーディネートはファッションメディア「コレカウ」を運営しているアイエント株式会社の協力を受けています。

▼関連記事
VRがファッションを変える!?~Fashion Techという大きな潮流~
目指せ「春らしいモテコーデ」! メンズファッションレンタルサービス『leeap』を体験!
ファッション 記事一覧
ショッピング 記事一覧

VR空間のファッションショーを見て、欲しい服を決める

e3d6430c-174c-47a8-8004-207bc8a55c1d
「VR Shopping with Voice Chat」は、ユーザーがそれぞれスマートフォンに専用アプリをダウンロードし、別途VRゴーグルを購入することで利用できるようになります。株式会社KABUKIからVRゴーグルが発売される予定は現在のところありません。既存のGoogle CardboardやGear VRなど、ユーザーの好きなVRゴーグルでアプリを楽しむことができます。画面の中心には白い点が表示されています。白い点はユーザーの視線を示しています。白い点を目的の場所にあてることにより、画面が遷移していきます。

004
ヘッドマウントディスプレイをかぶり、マイク付きイヤホン(ヘッドセット)を装着すると、目の前でファッションショーが始まります。360度動画ですので、さまざまな角度からショーを眺めることができます。まるで実際のファッションショーを見ているような感覚で楽しめます。

005
気になるコーディネートが現れたら白い点を動かして、商品詳細画面にうつります。商品詳細画面では服がマネキンに着せられています。マネキンを拡大・縮小・回転させることによってさまざまな角度からチェックすることができます。

従来のネットショッピングは参考写真が掲載されているだけだったので、実際に着たときのイメージがわかりづらい部分がありました。「VR Shopping with Voice Chat」なら気になる部分を納得がいくまで検証できるので、従来型のネットショッピングよりも実際のショッピングに近い感覚で楽しむことができます。

007
またショーを見るとき、スマートフォン越しに離れた場所にいる友人と会話することができるので、ショッピングが盛り上がります。実際に体験すると、会話にはLINE通話やSkypeと比べて多少のラグがあるそうですが、さほど気になることはないそうです。

008
HTC ViveやOculus Riftといった高価で一般的には手を出しにくいVRゴーグルではなく、スマートフォンという誰でも持っているガジェットを利用することで、幅広い層にアプローチできると考えています。

009
決済には、Amazonの決済APIを利用しています。株式会社KABUKI CEOの大城浩司氏が楽天出身であり、「VR Shopping with Voice Chat」の運営チームも全員楽天に在籍したことのあるメンバーのみで構成されているので、今後は楽天の決済APIを利用できるようになることも目標としています。

また、本日の発表会で流れたデモはファッションショーでしたが、「VR Shopping with Voice Chat」はファッションのみならずインテリアなどにも応用していく予定だそうです。インテリアもファッションと同じで、じっくり検討して買いたい商品ですよね。家にいながら気になる家具を見られるので、時間がない方や、インテリアショップが自宅近くにない方でもショッピングを楽しむことができます。

2016年秋のコーディネートをいち早くご紹介

003
アイエント株式会社のスタイリスト・泉山裕季子氏によって、2016年秋コーデのトレンドも紹介されました。

002
6人のモデルさんがコーディネートされています。2016年秋は70~80年代風のレトロコーデがくるそうです。

「VR Shopping with Voice Chat」ではコーディネートされた状態のファッションショーを見ることができます。トレンドに敏感な方はもちろん、むしろトレンドがわからないファッションに疎い人でも「マネキン買い」がしやすくなるのではないでしょうか。

006
最後にズラリとモデルさんたちが勢ぞろい! 圧巻です。ファッションに疎く、年中ジーンズと適当なシャツ+上着で「寒くなければそれでいい」という生き方をしている筆者でも、お気に入りのコーデや服が見つかりそうです。友人と一緒にサービスを利用すれば、「こっちのコーデなら似合うかも」「それはやめたほうがいいと思う……」というふうに忌憚ない意見が聞けて、失敗服を買ってしまうことも減るかもしれません。ファッションに関心が高い人にも低い人にもアプローチできるサービスだと感じました。

▼関連リンク
株式会社KABUKI
kabukiペディア
2501株式会社
アイエント株式会社
コレカウ

PageTopへ