アイキャッチ画像

【池袋×VR×AR】地上に飽きたヤツラはとりあえず60階だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月22日]

2016年4月21日、約1年間のリニューアル期間を経て、池袋サンシャインシティの新しい展望台が遂にオープン! その名も『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』!「東京を、空から面白くする」をテーマに、VRやARなど様々なデジタル技術を用いることで、展望台を「見るだけの場所」から「体験する場所」にシフトチェンジすることに成功した。

———
5月某日。Yoshikawaは、友人K氏とお台場の地にいた。日本科学未来館で開催されていた、『GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~』にてVR体験をするためだ。
私『まぁ30分前に行けば余裕でしょ!』
K『そうだね!』

~到着後~
「本日のPlayStation VRの整理券は、まもなく配布終了となります!!」
ガーン。

私『嘘やん』
K『オワタ(茨城から来たのに)』

私たちはVR人気をあなどっていた。到着10分でVRに振られた私たちは、諦めて移動をすることに。ノープランだったが、ものすごく何となくの流れで池袋に行くことになった。

私『とりあえずサンシャイン行っとけば何とかなる』
K『おけ、任せた』

そしてそこで、とあるコピーと運命的な出会いをする。

『地上に 飽きた 人類へ』

IMG_22511

私『え、池袋にこんな展望台あるの?カッコよすぎ。登るしかなくない?』
K『登る登る。いや、茨城から来た甲斐あったわ』

『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』とは?

1978年、サンシャイン60ビル60階にオープン。以来、池袋で一番高い眺めとして愛されてきたが、どこにでもある展望台を新たなコンセプトで展開したいとの想いから、約25億円を投資してリニューアルされた。そのオープン2週間後に、たまたま居合わせたのである。強烈なコピーに惹かれ登ってみると、7つものエリアがあり、空を五感で体験出来るようになっていた。
IMG_2217

~60階から飛び立つ~

私『きれいだね~…って、何あれ』
K『え?あれ、VRじゃない?』

私『うっそ』

まさかの展開。お台場で諦めたVRと、池袋の上空251m地点で再会(?)出来たのである。誰が展望台にVRがあることを予想しただろうか。これは完全なるミラクルだ。

弾丸
スウィング

VRアトラクションは2種類。未来の東京の名所めぐりが出来る『TOKYO弾丸フライト』と、池袋の上空を旅する『スウィングコースター』。私たちは『スウィングコースター』に乗ることにした。

私『わー!楽しい!!』
K『え?まだ動いてないし』

綺麗なお姉さんに、ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを装着してもらい、いざ上空の旅へ。揺れるブランコ、向かってくる風。映像だとわかっていながらも、軽快な音楽に載せられて、夜の池袋をウキウキしながら飛んだ(座っているだけ)。全4台のブランコがあり、どこに座るかによってコースが変わる。皆出発前に、何かしらのキャラクターになる。私はあの黄色い楽器だった。何になれるかは乗ってからのお楽しみ。

私『わー!楽しい!!』
K『ねぇ、もう終わったよ?』

※テンションが上がりすぎ悲惨な表情をしているため、イメージでお届けします…(実際に展望台から撮りました)。『スウィングコースター』では、この写真をポップに縮小したかのような景色、ビルとビルの合間を、縫うように進む。走りながらぐるりと周りを見渡すことも出来、細かな看板の文字まで忠実に再現されていることがわかる。
IMG_2218

最後に

入場してエレベーターで展望台に行くまでも、60階に着いてからVRコーナーに行くまでも、実にたくさんの「空を楽しむ工夫」が散りばめられている。

例えば…
・入って最初のエリア『天空251』では、シースルーを模したガラスで、上に乗るだけで驚きの体験が出来る。昼には昼の、違ったスルーを楽しめる。ちなみに先ほどの『スウィングコースター』も、昼と夜で景色が異なる。どちらに来ても楽しめるというわけだ。
IMG_2222 IMG_2221

・『カレイドスケープ』には、不思議な鏡や傘など、面白い仕組みが満載。このような、体がずーんとする鏡も。
IMG_2226

・そしてそして、壁にある穴を覗くと、かわいらしい万華鏡の世界が。穴ごとに異なった模様が展開されており、お気に入りをスマホに収めるのもなかなか楽しい。
IMG_2237

まだまだ紹介しきれない面白さがたくさん詰まっている、『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』。2016年7月15日から9月30日までは、夏休み期間のお得なサービスも。この夏、池袋の上空で眺めを「体験」してみてはいかがだろうか。
夏休み

▼関連サイト
『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台公式サイト』
『公式twitter』
『公式Facobook』

PageTopへ