2016-07-11_14h15_15

バーチャルお天気キャスター「ウェザーロイド Airi」にいろいろ聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月30日]

2016-07-11_14h15_15季節の変わり目は、天候が不安定で、天気予報が気になります。

株式会社ウェザーニュースのチャットボットサービス「ウェザーロイド Airi(アイリ)」は、Facebook Messengerを使って、コミュニケーション形式で天気を知ることができます。 

Airiはアンドロイド系お天気お姉さん。好きな空は飛行機雲のできた青空で、推奨気圧は1030~1052hPa。天気で元気を伝えるのがモットー!

2014年からウェザーニュースが放送している「SOLiVE ナイト」でメインMCとしてデビューしています。恋のお悩み相談もこなすそうですが、それはおいておいて今回は天気についてAiriにいろいろなメッセージを送ってみました。

当たり前だけど返事が早い

Airiとはメッセージのみのやり取りになります。場所+天気とメッセージを送ると、数秒で返事がきます。天気、最高気温と最低気温がわかります。海外の天気も教えてくれます。
IMG_2718IMG_2723

ゲリラ豪雨や夕立が多い夏、降水確率も知りたいです。東京 降水確率をメッセージを送ります。

IMG_2728

降水確率の言葉の意味が表示されました。降水確率までは学習していない模様。当日の天気だけでなく、明日、週間天気も聞くことができます。

今後は、ユーザーから回答の質を高め、回答可能な範囲を拡張できるよう継続的に自然言語処理機能をバージョンアップしていくようです。Airiを温かく見守ってあげることにします。

教えて、Airiちゃん

天気の用語もAiriは答えてくれます。
IMG_2726IMG_2720

雹と霰の違いは分かりませんでした。

空の様子も教えてくれるAiriちゃん。遊びに行く予定の沖縄の空は今、晴れているでしょうか。沖縄 空と打ってみます。

IMG_2721

燦々と真夏の太陽が降り注いでいますね。

今後も自然言語処理能力をバージョンアップしていくことで、回答の質、範囲が広がっていくとのことです。Airiちゃんの成長に期待しましょう!

▼参考リンク
チャットボットサービス ウェザーロイドAiri(アイリ)

PageTopへ