moonwalk

体を傾けるだけで移動できるVR内歩行システム!『moonwalk』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月13日]

moonwalkスマートフォンをズボンのポケットに入れることで下半身の体重移動を感知し、VR内で移動することができる『moonwalk』のデモが公開されました。セグウェイに乗っているような操作で、移動することができます。

1

更なる没入感へ

VR空間内で移動する方法としては、実際に歩いて移動する方法とコントローラーを使用する方法の大きく2つがあります。実際に歩くとするとVRにおいてもっとも大事とも言える「没入感」を損なうことはありませんが、広い空間が必要だったり、ケーブルによって行動範囲が制限されてしまったりします。コントローラーの場合は移動だけではなくほかにもたくさんのアクションを操作することができますが、コントローラーを触ることで没入感がなくなってしまいます。

その点、『moonwalk』では実際に移動することもコントローラーで操作することもなく、ズボンのポケットにスマートフォンをいれて体を少し傾けるだけでVR内で前後移動や回転だけでなく機銃掃射もすることができます。
こちらが実際に『moonwalk』を使ったデモです。

あまり体を傾けなくても、少しの重心移動を感知してくれています。またこちらのデモでは手を認識して物体を触ることができるようです。これにより「没入感」は更に高まるのではないかと思います。
特に機銃掃射が実装されているように、シューティングゲームなどの親和性はとても高そうです。銃型のコントローラーなどもあればさらに没入感を高めることができるはずです。

『moonwalk』は、まだ開発段階で一般公開の予定はまだのようですが、希望者にアルファ版を利用できるようにすることを計画しています。興味のある方は参考リンクのページにあるアドレスに連絡してみてはいかがでしょうか。

▼参考リンク
moonwalk

PageTopへ