2016-06-27_13h27_37

Instagramで撮りためた写真でVR個展を開いてみよう『INSTAMUSEUM』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月11日]

2016-06-27_13h24_51「わぁ~このパフェ美味しそう」パシャ
「みんなで自撮り~」パシャ
とした後は、
#お決まりの#Instagramに#ハッシュタグで#写真の説明#投稿
してから、
#twitter#Facebook#シェア
しますよね(インスタ風に説明)。

最近では、インスタの写真をテーマにした個展が開かれたりしていますが、私も『INSTAMUSEUM』というサービスで個展を開いてみたいと思います。

Instamuseum for @nineinchnails
by sylvinus
on Sketchfab

大学生のInstagram

IMG_2711こちらは私のInstagramです。被写体は人それぞれですが、写真が並んでいるだけでもおしゃれに見えてしまうのInstagramは大学生にも大人気です。

Instagramにハッシュタグと共に写真を公開してから、Twitterに共有するという流れが大学生には定着してきていると思います。写真学科の友人は、自分の作品を広めるのにはもってこいのSNSだと言って、こまめに作品をアップしています。

お出かけしたときも、Instagramにこの景色載せたい!などと考えていることもしばしばです。Instagramは、積極的に外出し、写真で思い出を残そうと思わせてくれるSNSでもあります。

自分の写真がミュージアムに飾られると考えるとワクワクしますね。

INSTAMUSEUMの始め方

2016-06-27_13h27_37

それでは、INSTAMUSEUMを始めてみましょう。まずは、Instagramのユーザーネームを入力します。

次に4つの中からギャラリーを選択します。ルーブル美術館もあります。選択したレイアウトによって、飾られる写真の枚数が異なります。

最後に、Sketchfab にサインイン(TwitterかFacebookのアカウントでもログイン可)します。
2016-06-27_13h20_36

ほんの数秒待つと……おめでとうございます。あくまでVRですが、個展を開くことができました。どこにカーソルを合わせても360度、私の12枚の画像が飾られています。感涙。

写真の前で立ち止まると、懐かしい春先の桜や、霧かかった公園を撮ったときの情景が浮かんできました。
2016-06-27_13h24_51

丁寧に額縁に写真が入っています。写真を拡大することはできませんが、美術館の雰囲気を十分に楽しめました。オススメです。

▼参考リンク
Instamuseum: Turn Your Instagram Pictures into a Virtual Museum

PageTopへ