6

Webデザインを学ぼう! Life is Tech!からプログラミングやITを学べるSNS『MOZER』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月27日]

中高生向けのプログラミングスクール「Life is tech!」がオンライン上でのプログラミング学習プラットフォーム『MOZER』(マザー)を発表しました。現在Webデザイン学習コースの一部が無料体験版として公開されています。さらに6/15より4週にわたってエピソードが随時公開されています。
また、『MOZER』では今後数十種類以上のプログラミングやIT学習コースやSNS機能をオープンする予定となっています。

デイジーと秘密のメッセージ

6
この体験版ではWebサイトの作り方を基礎から実戦形式で学ぶことができるます。なので今までプログラミングの経験が全くない人でもわかりやすく安心です。
まずは『MOZER』に登録し、ニックネーム、性別、アバターを選択します。すると、ストーリーが始まりWebサイト作成で大事なHTMLCSSを学んでいくことができます。
Episode1では友達の猫のデイシーがバイトしているパン屋さんがお店のウェブサイトを作ることになり、そのお手伝いから始まります。

5
画面左側に作成中のWebページが表示され、右上にヒント、右下にHTMLまたはCSSのコードが表示されていています。自分がコードを書いたり変更したとき、Webページにどのように反映されるかがとてもわかりやすくなっています。どうすればいいかわからなくなった場合でも、右上にヒントがあるのでありがたいです。

1
Chapterごとにそこで覚えたことの復習としてクイズが出題されます。これに難なく答えることができればもう完璧ですね。
ストーリーも充実していて、楽しく学習していけます。

SNS機能で友達と教えあおう

今後オープンする予定のSNS機能では、1人だとなかなか勉強できない人も、SNS上で同じことを勉強している友達を見つければ楽しく勉強できるはずです。ほかにも自分で作った作品をシェアすることができるなど多くの人とコミュニケーションをとることで学習意欲も高まると思います。

今までプログラミングは本などで勉強するしかなく難しいと敬遠していた人も多くいたはずです。最近ではプログラミングスクールが開かれたりするなど徐々に手の届きやすいものになってきています。そしてプログラミング学習のSNS機能がオープンすれば、プログラミング学習はまた新しい時代に突入するでしょう。

▼参考リンク
MOZER
Life is Tech!

PageTopへ