2016-06-17_17h16_28

ピラミッドの中ってどうなってるの? エジプトの遺跡をVRで探検!『Describing Egypt』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月20日]

VRといえばゲームや映画といったエンタメ分野がフィーチャーされがちだが、決してエンタメだけには留まらず、あらゆる分野、業界での活躍が期待されている。今回は”観光”分野からエジプトの遺跡を探検できるプロジェクト『Describing Egypt』を紹介しよう。

家でエジプトを探検できる! 観光もVRで変わる?

Describing Egyptは、無料でエジプトの遺跡を探検できるサービスだ。スマートフォンでもパソコンでもサービスを利用することが可能で、エジプト古王国と新王国のピラミッドやエジプトのお寺をじっくりと見ることが出来る(ちなみに本プロジェクトは開発者の私費で行われているとか)。

ブラウザ版を使ってみると、画面右側にピラミッドや遺跡の画像が、画面左側にその場所の詳細な説明文が入る。この画像は、YouTubeの360度動画のように、画面をドラッグすることであらゆる方向を見回すことが可能となっており、ズームして壁画を詳細にチェックするなんてこともできる。
2016-06-17_16h56_06

画面の右下にあるVRマークを押すと、VRモードが起動し、画面が左右に分かれる。画面下にあるVR SET UPのボタンを押し、自分の使うヘッドセットに画面のサイズを調節して、VRを楽しもう。ちなみに、Gear VRなどいくつかのVRヘッドセット向けにはすでに調整された設定がプリセットされてるので、それを選ぶだけでOK。
2016-06-17_17h02_04

また、Googleストリートビューのように少しずつピラミッドの奥に進んで探検気分を味わったり、全体の構造を確認して、見たいところだけをピックアップして観覧することもできるので、自分の好みに合わせて閲覧方法を選ぼう。
2016-06-17_17h13_16

エジプトの歴史に興味がある方、一度ピラミッドに行ってみたいと考えている方には超おススメだ。

●参考リンク
Describing Egypt

PageTopへ