Touch_A

VR入力デバイス『Oculus Touch』のローンチタイトルは30以上に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月14日]

Oculus Riftの体感型コントローラー『Oculus Touch』は2016年内の発売が予定されているが、このほどOculus Touchのローンチに合わせたゲームタイトルが30を上回る事が発表された。

現在明らかになっているタイトルは、E3で紹介された12タイトルで、残りは順次発表されていくとのこと。

Oculus Touch
VR体験をよりリアルでアクティブにするために開発された、両手に収まる体感型コントローラー。ボタンよりも実際の動き(傾きや加速度)による操作を重視しており、まるで自分の手を扱うかのようにVR内を操作できるのが特徴だ。VRにおいて課題と言われ続けてきた入力の問題を解決する方法の1つとして、VR製品の中でも特に期待を集めるものの1つ。

Touch_ATouch_B

アクション系には抜群の相性!

明らかになっているものだけを見渡してもホラー、ガンアクション、スポーツと幅広いジャンルから、よりアクティブな要素が求められていたものが選ばれている印象だ。その中でも特に注目したいのはこの2作!!

1作目は『Killing Floor: Incursion:』。

ホラー要素を持ったガンアクションゲームだ。古びた廃屋で次々と襲い掛かってくるクリーチャーとのナイフや銃を使った攻防は体験してみる価値がありそうだ。

そして2作目は『Superhot VR』。

こちらも銃を使ったアクションだが、『Killing Floor: Incursion:』のようなアクションというよりもFPSに近い作品だ。銃弾の射線を見てすかさず避けて反撃といったようにスピード感が強い印象だ。さらに近接戦闘もでき、戦いの中での爽快感は抜群だろう。

起爆剤となるか

Oculus Touchへの周囲の期待はかなり大きなもののようだ。PlayStation MoveがPS VRによって再注目されているように、Oculus Touchも失敗に終わることはないはずだ。ローチンタイトルの数もなかなか多いし、さらに開発段階のものは100を超えるタイトルが存在するそうである。これだけのタイトルがあれば一定数のユーザーの支持を得ることはできるはずだ。

しかし、競合の本命と目されるPS VRが2016年秋の発売を控えている。現状は熱心なゲームファンの支持を集める『Oculus Rift』だが、『Oculus Touch』がもう一段の普及を進める起爆剤になることはできるだろうか。

▼参考リンク
Touch by Oculus | Oculus

PageTopへ