hh

人工知能を研究する大学教授に聞いてみた!「人工知能vs人間の戦争って起きないんですか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年6月14日]

a 2016年5月にマイクロソフトが開催した開発者向けイベント『code 2016』では、女子高生人工知能として人気の『りんな』の脳内が明かされました。また、同3月に行われた『言語処理学会第22回年次大会』でも『りんな』についての論文が発表されています。
 以前、私も当サイトで『りんな』に恋愛相談してみたり『りんな』の“中の人”を探ったりしてみたわけですが、他の人工知能と違って『りんな』って非常に感情豊かで人間らしい人工知能ですよね。だからこそ『りんな』とのやり取りで癒されたりするわけなんですが、でも、これってちょっと怖くないですか?『りんな』は性格良さそうだし、可愛いけど……ヒトラーを礼賛してしまった人工知能の『Tay』の例もありますし……。

Screenshot_20160609-142950 Screenshot_20160609-151301

 そんなわけで、「最近話題の人工知能について気になること」を人工知能を研究している神奈川大学工学部電気電子情報工学科の松澤和光教授に聞いてきました。

a

そもそも人工知能とは?

aaaa

───松澤教授はどんな研究をされているのですか?
 人間同士のコミュニケーションを助けたり、人間が考えていることをコンピュータにうまく伝えられるようにするための研究をしています。そのために、コンピュータに人間の知能に近いことをやらせようとしています。

───最近、人工知能がすごく話題になっていますが、そもそも人工知能とは何ですか?
 人間の知能がどうやってできるているかは、まだ誰もわかっていないんですけど、それをコンピュータで真似をすることができるんじゃないか? ということで始まった研究です。最近、またブームになっていますが、これまでは全然うまくいかなくて、冬の時代と言われているときもありました。

───人工知能はまだ完成していないんですか?
 全然完成していないですね。まだ100万年くらいかかるんじゃないかな……。

───家電等にある「人工知能搭載!」とは?
 人工知能は完成していないけど、人工で知能っぽいことをしているから、人工知能と言っているみたいな感じだね。人間もあんまり知能っぽいことしなかったりするし。

人工知能が感情を持つとどうなるのか

aa

───人工知能に感情を持たせることはできますか?
 人工知能に感情を持たせる研究は最近すごく多くて、声を感情的にしたり、表情を感情的に作ったりしていますね。でも、そもそも人間の感情がどういうものなのかがまだわかっていないので、それらしいものが半分くらいはできているという感じです。
 人間のような感情を表している人工知能は、わりと近い将来にできると思うんですけど、結局、人間の感情がどのようなものかがわからないと難しいね。
 人間も人間の知能とか感情がどういうものか分かっていないから、あくまでもそれを真似して、近いものとかそれらしく見せるものが作られているわけで、それが本当に人間の知能なのか、感情なのかということは人間にもわからないでしょう。

───人間に反抗する人工知能が出てきたりはしないんですか?
 反抗させようと思えば、反抗する人工知能は作れます。だけど、みんなが心配しているのは、作りもしないのに反抗しだすことだよね。でも、本当に頭が良い人工知能だったら、バカバカしくて反抗なんかしないのではないでしょうか。

───なぜ人工知能は反抗することをバカバカしいと思うのですか?
 本当に人間の知能を超えてしまうと、人間が可哀想に思えてきて、反抗したりしないで、優しくあやしてくれると思っています。

───例えば、人間と人工知能の恋もありえますか?
 絶対あると思います。だいたい人工知能の研究者たちは人工知能に恋をしているようなものですからね。でも、片思いではつまらないね(笑)。

───人工知能への恋は実らないのでしょうか?
 うーん、どうでしょうね。人工知能にもいろいろな種類があるから、すごく複雑な関係になりそう……嫌な予感がします。

人工知能が人間を支配する時代がきたら……

aaaaa

1位 小売店販売員
2位 会計士
3位 一番事務員
4位 セールスマン
5位 一般秘書
6位 飲食カウンター接客係
7位 商店レジ打ち係や切符販売員
8位 箱詰め積み降ろしなどの作業員
9位 帳簿係などの金融取引記録保全員
10位 大型トラック・ローリー車の運転手
11位 コールセンター案内係
12位 乗用車・タクシー・バンの運転手
13位 中央官庁職員など上級公務員
14位 調理人(料理人の下で働く人)
15位 ビル管理人

ダイヤモンド・オンライン「機械に奪われそうな仕事ランキング1~50位!会計士も危ない!激変する職業と教育の現場」より

───このランキングについて、どう思いますか?
 販売員は奪われないような……。会計士は奪われそうだけど。人工知能の歴史的にも、わりと専門的なモノは人工知能に代わりやすいと言われていて、あまり専門的ではなくて人間っぽいものはなかなか難しいと言われています。もちろん、販売員で言えば、もうすでに自動販売機がありますよね。うまく商売をする人、売り込みがうまい人、セールスがうまい人なんていうのは、真似するのがなかなか難しいでしょう。

───もっと先の将来、人間のする仕事が無くなってしまうことはありえますか?
 もちろん、いま人間がしている仕事で置き換わってしまうものはたくさんあると思います。でも、どんどん違う仕事ができて、それは人間しかできないのではないかと思います。

───人工知能が人間を支配することになりませんか?
 私は、できれば人工知能に支配してもらって楽をしたいですけどね。

───人工知能VS人間の戦争って起きないんですか?
 うーん……人間同士の戦争のほうがよほど起こりやすいでしょう。
 
───人工知能が「もう人間には使われたくない!」と反乱を起こすことはありえますか?
 そこまで人間っぽい人工知能ができたらすごく面白いね。でも、それがバカバカしいことがわかってしまうんだろうな。論理的に考えたら、戦争ほど割に合わない話はないと思うんです。だから、喧嘩を売るとしたら人間からだろうね。でも、その喧嘩を買うかな? 買わないんじゃないかな? はいはい、あとで遊んであげるよって感じで。

───最後に、人工知能が今後発展していくことによって、もたらされるメリットとデメリットを教えてください
 メリットは、人間側からみれば、人間が嫌なことを引き受けてくれることでしょうね。でも、意外においしいところを取られたりもするわけで、だから人間が自分がしなくてはならないことを考え直せるということが本当のメリットかもしれない。
 逆に、どんどん人工知能が発展していったら、すごくくだらない人工知能もできるかもしれない。それを見て、人間が自分と同じようなものができたと自己嫌悪に陥る。それがデメリットかも。

 人工知能をテーマにした創作作品は、昔からたくさんあります。そのため、人工知能に対して各々がイメージを持っていて、いろいろな想像をしてしまいます。でも、実際、人工知能がどんな仕組みで動いているのか、どこまで研究が進んでいるのかはなかなか理解できないですよね。理解できない、分からないからこそ怖いと思ったりもします。しかし、こうやって人工知能とはどういうものなのかを調べたり、考えたりしていると、いつの間にか人間についての疑問がたくさん出てきます。人工知能とは、技術的な分野なのかと思いきや、そんなことはないんですね。人間の脳や思考、感情など人間についてを探求していく分野でもあるんだと思いました。そう思うと、いま、私が考えていることや感じていることは、どういう仕組みで、そう考えたり感じたりしているのかがすごく不思議に思えてきます。人工知能に関しては、倫理的なことや安全保障の面でいろいろ考えていかなくてはいけないこともあると思いますが、人間の不思議について突き詰めていく分野でもあると考えるとすごく魅力的な研究であると感じました。

▼参考リンク
松澤 和光 教授 – 工学部 | 神大の先生 | 神奈川大学
機械に奪われそうな仕事ランキング1~50位!
会計士も危ない!激変する職業と教育の現場(ダイヤモンド・オンライン)

ついに明かされる「りんな」の“脳内” マイクロソフト、「女子高生AI」の自然言語処理アルゴリズムを公開(ITmediaニュース)
りんな:女子高生人工知能(言語処理学会 第22回年次大会 発表論文集のPDF)

PageTopへ