アイキャッチ画像

Windows 10をひたすら拒否るゲーム 『Windowsを10にアップグらせない』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月27日]

2016-05-27_12h40_11最近、パソコンを開くと毎回表示される「MicrosoftではWindows 10へのアップグレードをお勧めしています」のウインドウにうんざりしている方も多いのではないだろうか。

使っているソフトがWindows 10に対応していないとか、今のOSで満足しているなど、色々な理由でWindows 10にアップデートしたくないユーザーが沢山いる一方で、マイクロソフトも一人でも多くアップデートさせようと、勝手にアップグレードの日を予定したり、アップグレードのキャンセルを分かりにくくしたりと躍起になっている。

そんな中、この状況を風刺したゲームがリリースされ密かに注目を集めている。そのゲームのタイトルは「Windowsを10にアップグらせない」だ。

×を押しまくろう

『Windowsを10にアップグらせない』は、あと1分でWindows 10の無料アップデートが終わるという状況の中、より多くのPCをWindows 10にするため、Maicrosoft(Microsoftではない)は最後の最後でアップグレード強要の猛攻に出てきた。あなたはこの要求を拒否をし続け、アップグレードを回避することが出来るのか……という設定のゲームだ。

実際にプレイしてみた

Android版もリリースされているが、パソコンの臨場感を味わうため、今回はブラウザ版をプレイしてみよう。

ゲームを起動するといきなりWindows 10のアップデート画面風のタイトル画面が現れる。今すぐアップグレードを押すとゲームスタート、時刻を指定を押すとオプション画面が開き、音量調節などをすることが出来る。
2016-05-27_12h39_14
ゲームをスタートするとWindowsのデスクトップ風の画面が写り、数秒すると「Windows 10を入手する」と記されたウインドウが次々と現れる。いつものように、ウインドウの×ボタンを押して、片っ端から勧誘を拒否していこう。

時間が経つにつれて、ウインドウが出てくるペースも上がっていくので、消すのがどんどん大変になっていく。ちなみに、ウインドウがたくさん画面上に出てくると、他のウインドウが被って×ボタンが見えなくなってしまうこともあるので要注意だ。
2016-05-27_12h40_11
60秒間経つと以下の画面に。×ボタンを押した数が画面に表示され、結果をツイートすることが出来る。もちろんTwitterで他のユーザーと拒否数を競争することも可能だ。
2016-05-27_12h38_55
コツは画面を一回だけ横切るWindows(っぽい)マークをクリックすること。このマークをクリックできれば一気にスコアを稼ぐことができるので、是非とも逃したくないところ。
キャプチャ4
ゲーム内容だけ見れば、シンプルなもぐらたたきのようだが、ひたすらWindows 10を拒否しまくれるのはなかなか楽しい。無料でダウンロードできるので、是非遊んでみてはいかがだろうか。

●参考リンク
Windowsを10にアップグらせない(ふりーむ)
Windowsを10にアップグらせない(Google Play)

PageTopへ