dfsdv

スマホ、タブレットの次はコレ!? タッチスクリーン搭載のスマートミラー『PANL』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月19日]

これからの時代は、鏡もIoT化することになりそうだ。今回、 カリフォルニアはサンフランシスコを拠点とする「アプリデザインスタジオ スワイプラボ」のエンジニアであるRyan Nelwan氏らが、コンピュータを搭載した鏡であるスマートミラーの開発に成功した。スマホ、タブレットの次はスマートミラーが流行するのかもしれない。

まるでSF!? スマートミラーで出来るコトとは

Ryan Nelwan氏がYoutubeにアップした動画によるとスマートミラー『PANL』には、左上に天気や気温、右上に日時、左下に音楽の再生ボタンがあり、基本的には真ん中の広いスペースで様々な操作を行っていく。
下の画像は、二本指で真ん中の部分をタップし、上下にスライドすることで、音量を調整している様子だ。
dfsdv

そして、画面中央下のアプリランチャーを押すと画面真ん中にアプリがいくつか出現する。もちろんアプリをそのまま開くことも出来るが、画面左上にある検索ボタンを押してアプリを検索することも可能になっている(iPhoneのspotlight検索と同じ要領だ)。
fedres

写真を開いたり動画を再生するといった基本的なことはもちろんのこと、エアコンの強さも調整できるなどスマートハウス的な機能も搭載されている模様。
adfvs

その他にもインターネットを見たり、Uberを介して配車サービスを使ったりすることもできる。スマホやタブレットで出来るコトならほとんど出来そうだ。

また、動画を見ると、スマホやタブレットと操作方法がほぼ同じなため違和感なく操作できそうだ。UIやアプリのアイコンもiPhoneやiPadのそれに酷似しているが、iOSやOS Xを搭載しているわけではなく、独自に開発したUIを使っているとのこと。

ちなみにPANLの公式ホームページでは、商品のスペックや価格などはまだ公開されていない。スマートミラーが我々の前に現れるのは、少し先になりそうだ。

●参考リンク
PANL

PageTopへ