キャプチャ3

SNSの投稿からあなたの性格を分析!?『uno SOCIAL BARBER』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月09日]

『uno SOCIAL BARBER』はディープラーニングを利用して、SNSの発言から人の性格を推定できるサービスだ。人工知能が、あなたが周りからどのように見られているのかを客観的に教えてくれる。

SNSで分かる あなたの本当の姿とは

『uno SOCIAL BARBER』はあなたのFacebookやTwitterと連携し、投稿内容を分析することで責任感、優しさ、論理性、創造性、協調性の5つの要素を数値化、29パターンの中からあなたの性格を推定してくれる。ちなみにFacebookを分析した場合とTwitterを分析した場合で結果に差異が出てくるようだ。

『uno SOCIAL BARBER』のシステムは、大きく分けて3つのステップに分けられる。
一つ目のステップは調査。まずは、複数のモニターを対象に50問の質問に答えて性格判定を行うエゴグラムをしてもらう。それと同時にSNSの投稿(投稿内容、平均投稿文字数、投稿頻度、ポジネガ比率、感情含有率など)を取得した。
fdsfsvfer

二つ目のステップは分析。一つ目のステップで得られたエゴグラムとSNSの投稿内容をディープラーニングを用いて分析、エゴグラムによって得られた心理傾向とSNSの投稿を関連付けた。

第三のステップは体験。あなたのSNS投稿をStep1、2で構築された性格分析アルゴリズムにかけて性格を判定する。
zdfcsdvcd

実際にやってみる

せっかくなので筆者自身のアカウントを使って、性格分析をしてみた。まず、『uno SOCIAL BARBER』のページを開きFacebookかTwitterどちらのアカウントを使うか選択する。すると分析画面に移動、分析自体は30秒ほどで行われる。
キャプチャ3
分析が終了すると、美容院の中の画面になる。すると、以下の画像のようにあなたのアバターの毛先からいろいろな言葉が出てきて性格診断される。
fvdv

性格診断が終わるとカルテが表示される。Twitter上の私はタイプ10の「誇り高きカリスマ」タイプだった。積極性はあるものの協調性に欠けているという診断のようだ。
ちなみに整髪料を販売する資生堂のサービスだということもあって、あなたの性格に合わせてunoのワックスを薦めてくれる。
fdfd

カルテには詳細な性格分析も載っていて、数値だけでなく、詳しく自分のことを知ることができる。
rer
その他分析の過程で出てきた、興味のある人や興味のあること、ポジティブな言葉、ネガティブな言葉もチェックすることが可能。自分が良く使っている言葉や興味のある人物を客観的にチェックすることも出来るようになっている。

普通のエゴグラム性格診断テストよりも、気軽にすることが出来る『uno SOCIAL BARBER』。TwitterやFacebookをやっている方はぜひ試してみてはいかがだろうか。

●参考リンク
uno SOCIAL BARBER

PageTopへ