株式会社ハルシオンシステム 大坂氏/坂内氏

妹ピンチ! 売り上げは7万円『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』ハルシオンシステム インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年5月09日]

株式会社ハルシオンシステム 大坂氏/坂内氏

株式会社ハルシオンシステム 大坂氏/坂内氏

娘育成ゲーム『ポケットガール~永遠の錬金術師~』で話題になったハルシオンシステムから、新作妹育成ゲーム『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』(以下『ポケガ2』)がリリースされました。1年ぶりにハルシオンシステムの坂内(ばんない)さんと大坂さんをお招きしてお話を伺いました。※以下敬称略

▼関連記事
娘の次は妹! 美少女育成シミュレーションアプリ『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』
太ももチラ見せは偶然だった!ポケットガールに社運をかける「ハルシオンシステム」インタビュー前編
全財産は残り10万円…ポケットガールに社運をかける「ハルシオンシステム」インタビュー後編
君はホムンクルス、だけど僕の娘。『ポケットガール』で美少女を育てよう
ハルシオンシステム 記事一覧

実は続き物じゃないんです!

──『ポケガ2』リリースおめでとうございます。早速ですが実製作期間を教えていただけますか?
坂内 2015年6月ごろから仕様検討をはじめて、同時にエムプロさんでイラストレーターの選定を行いまして、制作に入ったのは9月なので半年くらいかかりました。

──育成対象が「娘」から「妹」になったのはどうしてですか?
坂内 また娘だと前作と同じ雰囲気になってしまうので。『ポケガ2』は『1』よりももっと上を目指したいなと思って、主人公や世界観もすべて変えました。

──「妹」にはボイスがありませんね。実装予定はありますか?
坂内 さきほどTwitterで「ボイスをつけようかな」とつぶやいたら、やりたいという方がいらしたのでこれから依頼しようか、というところです。遅くても6月、できれば5月中のアップデートで実装できればいいなと思っています。

──ミニゲームがグレードアップしていますね
坂内 ミニゲームを増やしてほしいという要望が多かったんです。まず王国主催の大会のもぐら叩き。あれは前作では「見てるだけ」だったので、プレイヤーが介在できる要素を増やしました。ただ「ポケットガール」シリーズはシミュレーションゲームなので、あまりアクション要素を増やして難しくしすぎないようにするさじ加減がなかなか……。冒険のほうもちょっとリズムゲーム要素をいれてみました。タイミングよくスワイプすることでパーフェクト判定が出て、攻撃力が上がります。

──ノベルゲーム(『ポケットガールストーリー~永久の中のひと時~Vol.1』)のリリースはいつでしたっけ?
坂内 2015年12月です。続編を出したいと思っているのですが、割りにあわなくて……Androidのみで4,000ちょっとしかDLされてないので。

新規ダウンロード数が少なすぎて大ピンチ!

──4月26日現在のDL数を教えてください
坂内 2,000弱ですね……

大坂 最新のだと3,500くらいいってなかったっけ?

──予想よりだいぶ厳しいですね……プレイヤーの継続率はいかがですか?
坂内 DL翌日が30%くらい、2日後が15%くらい……という感じで下がっていきます。ログインボーナスがあってもキツいですね。継続率より新規率が低いのが問題です。『1』リリース後10日間と比べるとDL数が1/10くらいしかありません。『1』のDL数がよく伸びたのはGoogle Playの新着にいた最初の1ヶ月なので、ヤベェなって思ってます(苦笑)

──現時点での収益はどのくらいですか?
坂内 7万円くらいですかね(笑)死んじゃいそうです。リリースして10日経ってるので最低30万円くらいはいっててほしかったです。

──広告と課金の比率、それから課金率を教えていただけますか?
坂内 広告は下にあるバナーと動画広告があります。収益内の比率だと今回は課金が多くて、50%くらいは課金です。プレイヤー全体の課金率は1.5%くらいです。

──私も3,000円課金したんですけど、結構貢献できてますよね(笑)
坂内 もちろんです(笑)購入されているクリスタルは55個セットのものが多いのですが、それ以外だとガチャ券がよく売れています。

──昨年のインタビューでは貯金残高が10万円で、このままだと次回作がリリースできそうにないと伺いましたが最終的に『ポケガ1』はどのくらいの収益になりましたか?
坂内 500万円以上1000万円以下です。ただ、そこから経費が掛かったり、エムプロさんとうちで分けたりで……なんだかんだ、結局は実家でないと今頃餓死していました(笑)『ポケガ2』はもう少し健闘してくれることを期待をしていたので、今のままだと転職の危機が……(苦笑)iOS版はこれから着手するの予定なのですが、『1』も(iOS版は)全然だったのでどうなるやら。

──iOS版のリリースはいつごろになりそうですか?
坂内 いまちょっとAppleの審査が早いらしいので、GWに間に合えば最高なのですが、今週中と考えると厳しいでしょうね。来週かな。今出ているAndroid版のバージョンをiOS版の1.0にしたいと考えています。

※2016年5月4日、iOS版リリース

──とにかく厳しい、と
坂内 順位は『1』のときとさほど変わらなくて、シミュレーションゲームの新着だと2位までいきました。でもランキングに反してとにかくDL数が全然伸びない。『1』をプレイした方で「もういいや」と思っている方もいるかもしれないし、シリーズ物としてしまったので「『1』を知らないからやめとこう」という方もいるかもしれません。新着欄に掲載されているうちになにか対策をしないと伸びないのはわかっているのですが、いかんせん原因がわからないので困っています。

──ストアの競争自体が厳しくなっていますよね。でも評価は「★4.7」と非常に高いですね
坂内 ありがたいことにDLして遊んでくださった方にはご満足いただけているようです。だからこそ新規の方にも遊んでいただきたいのですが……う~ん。

──美少女ゲーム業界自体が縮小しているせいもあるかもしれませんね。あとは単純に「錬金術」が受けていたとか
坂内 今更変えられねぇしなぁ(笑)

(……以下、インタビューそっちのけで「ポケガを救う会議」が続く)

衣装ガチャ80種類実装(まだまだ増える予定!)

ss002

──「妹」の衣装コンプリートしたのですが、追加はありますか?
坂内 もちろん追加予定です! ……え、でも本当にコンプリートしてます? ガチャ分が80種類あるんですけど。

──あ、すみません、ガチャのことを失念していました(笑)80種類もあるんですか!?
大坂 妹の素体が16種類(初期+年齢3段階×5タイプ)あって、衣装パターンが5種類なので、合計で80種類です。

坂内 いま育成している妹の年齢・タイプと合致していないと着せられません。しかもダブりがあります。

──なにそれ! なんかエゲつないですよー!
坂内 そんなことありません、超優しいですよ(笑)1回のガチャがゲーム内通貨5,000Gですし、ダブった衣装はガチャ券に変わりますし。ガチャ券3枚(ダブり3回)でもう1回ガチャひけるんですよ。

──それもそうですね……ああ、そうか。ガチャを回そうと思ってバイトにいそしんでたんでした。『1』に比べてよくGが貯まるものだから当初の目的をコロッと忘れて(笑)
全員 (爆笑)

坂内 今回は本当によく貯まるでしょう? 特に冒険に出て動画広告を見ていただくとあっという間に5,000Gくらいなら貯まる。そのGを育成に使うか、ガチャに使うかはプレイヤー次第ということで。Twitterにシェアされている画像を見ると、EDコンプ率は0なのにガチャはほぼすべて集めている方もいらっしゃるんですよ。ひたすら冒険を繰り返してガチャで衣装を増やすことを楽しみにしてるんだろうなぁ、こういう遊び方もありなんだなと思います。

──そういえばイラストの工数が物凄く多いように感じるのですがいかがですか?
坂内 総量はさほど変わらないと思います。前作はアップデートで追加追加という形だったのを、今作では最初から実装しちゃってるだけなので最終的には同じくらいかな、と。ただ今後の衣装追加は、もちろんする予定なんですけど、ちょっと今のままだとエムプロさんがペイできないので……どうしようかなぁと悩んでます。

主題歌ななひらさんはroom6(とっとこダンジョン)つながり

──今回主題歌をつけると決めたきっかけは?
坂内 とにかく『1』よりよくしたいというのがありまして。『1』のPVが評判良かったので、じゃあ『ポケガ2』では歌をつけちゃえばいいんじゃね? っていうノリです。

──ななひらさんに依頼されたのはどうしてですか?
坂内 room6さん経由です。いま「リリーさんバトる!」というアプリをroom6さんと一緒に作っていまして、毎週Skypeで会議をしているのですが、主題歌を歌ってくれる人を探していると言ったら「それじゃあななひらさんに聞いてみましょうか」と。

──『とっとこダンジョン』のプレゼントキャンペーンで、ななひらさんが当たったんですよね。依頼される際に気を付けたことは?
坂内 いつも通りふわっとお任せで(笑)キャラクターや世界観の資料をお渡しして作っていただきました。動画は『1』のPVを作ってくださった方にもう一度依頼しました。

(▼関連記事 豪華プレゼントキャンペーン実施中!『とっとこダンジョン』

──アプリ内で動画鑑賞できないのが残念です
坂内 Unityで動画再生を実装するのが面倒くさいんです(笑)

大坂 YouTubeへリンクするくらいならすぐに実装できるけど……

坂内 う~ん、オプションにいれるのもありですね。ちょっと考えておきます。

ポケットガール ~魔王を狩るモノ~ PV

おっぱいに物申す!

──スリーサイズの数値を変更するアイテムが追加されましたね。あの、身長体重は「こんなものか」と思うのですが、スリーサイズが小さすぎると思うんですよ!
坂内 現実感ないんで、僕らには(笑)

大坂 『1』のときもいろいろ調べたけど、結局(おっぱいがついてないから)実感ないんで。なに調べてるんだろ……みたいな(笑)

──だっておっぱいって肋骨の上にあるんですよ。肋骨+おっぱい=バストサイズですよ? 肺が小さすぎる……
坂内 ちょっと何言ってるかわからないですね~(笑)ちなみに実は『1』のときの数値を流用しています。気づく人はほとんどいないと思うんですけど。あと育成期間を、10年から8年に短縮したので余計小さく感じられるかもしれません。EDを増やしたから、EDにたどり着くまでの時間を短くしたほうがいいなぁって思ったんですけど、スリーサイズの数値は考慮してませんでした。

──しかも今回、広告を外しても太もも見えないですよね
坂内 そもそも前回だって見せるつもりなかったんです。偶然ですよ、偶然。あーそっか、意図せぬ話題性があったんですよね。もういっそココ(おっぱい)隠すようにバナー広告いれちゃう? 外したら見えるぅぅぅぅ、みたいな感じで(笑)

大坂 中途半端なところに置くのはちょっと大変かな…(真顔)

全員 (爆笑)

坂内 まあ、あまりそういう要素があると、Appleさんにリジェクトだって言われちゃいますからね。

──妹とは恋愛しません、みたいなことも
坂内 妹じゃないんで~、義理の妹なんで~(笑)

──アメリカの人に義理の妹っていう概念通じるのかなぁ? 養子文化があるからむしろ厳しいような気もするのですが……
大坂 そもそも(日本のオタク文化が)通じないよ、アイツらには何も通じない……

坂内 あんまり文句言われたら出さないってことで(笑)一応こういうイラスト使っています、というものはもうまとめてあります。これからバトルです。

──そもそもですね、小さい女の子というのはですね、スカート丈が長いほうがかわいくてですね……(こだわりトーク以下略)
坂内 そういうのわかんないんですよねぇ。

大坂 (小さい女の子が好きな紳士も)女性もいないチームだからね。

二次創作待ってます!

──有志によるWikiを勝手に公認されているそうですね。有志のみなさんになにかコメントを
坂内 Wiki内にコメントできるようにアカウントを取りました。「ありがとうございます、Wikiの更新頑張ってください」。Twitterでの反応も悪くなくて、本当にありがたいことです。

──二次創作大歓迎とありますが…
坂内 ええ、大歓迎ですよ! ちなみに『1』も『2』も及川さんが二次創作(ファンアート)一番乗りでした。

──なんてこった……
坂内 現在二次創作を制作して頂いている方がいるようで、とても楽しみにしています。

大坂 二次創作に関しては制限しておりません。どんな作品でもうれしいです。お待ちしています。


みんなも応援しよう! ポケガ公式(@pokega_support)宛てにリプライを飛ばすと喜ばれるぞ!

ご感想・ご要望お待ちしております

──前回と同様、Google Playのレビューにこまめに返信されていますね
坂内 プレイしてくださっているユーザさんを一番大事に、ということです。残念ながらDL数減少にともなってコメントも減ったので、コメント返し量も減っています。ただメールでご要望を送ってくださる方もいらして、きちんとお返事させていただいております。

──メール! メールをくださるなんて愛されてますね。
坂内 はい、ありがたいことに。スクショ付きでのバグ報告とかね。助かってます。優しいコメントばかりですし、しっかりプレイしてくださっていてうれしいです。『1』も『2』もプレイさえしてくだされば評価いただけるので、とにかく新規流入がほしいです。

──『1』からの流入はありますか?
大坂 バナーの自社稿とニュースでお知らせはしていて、クリック数はわかるのですがDL数までは追えないのでちょっと……。

──『1』からプレイされている方になにかアイテムをプレゼントするとか
大坂 そうなるとシリアルコードになってしまうと思うのですが、『2』には導入していないんですよ。ちょっと大変すぎるかな。

(以下、再びポケガを救う会議)

──それでは最後に一言お願いできますか?
坂内 DLしてください! 遊んでみてください! すでにプレイしてくださっている方は見捨てないでください(笑)

──ありがとうございました

主題歌担当ななひらさん&はるなばさんからコメントをいただきました!

──アプリ『ポケットガール~魔王を狩るモノ~』についてコメントをいただけますか?
ななひら 私も遊ばせていただいていて今3周目に入ったところなのですが、着せ替え機能が好きです! 元々アイテム類をコンプするのが好きなので、お洋服を揃えるために必死に金策しています(笑)あとは、ステータスの振り方を考えながら毎週のスケジュールを組むのが楽しいですね。1周目は均等に振ってしまったので2周めからは極振りにしてみたり、全部のエンディングを見なければ! と思っています。

はるなば 自分はiPhoneユーザーで、今作はまだプレイできていないのですが、前作『ポケットガール ~永遠の錬金術師~』はプレイしました! RPGでよくやるキャラクターのステータスの振りで、女の子の容姿が変化するのは斬新で面白いと思いました! モンスターとの対戦は直感的なフリック式で、簡単でもやりがいがあって楽しめます!
『ポケットガール ~魔王を狩るモノ~』(ポケガ2)のストーリー、エンディングも気になっているので、iOS版の配信が楽しみです!(※回答時点ではiOS版は未配信でした)

──主題歌『ポケットサプライズ』についてコメントをいただけますか?
ななひら (最初にデモを聞いた時に)王道のファンタジーやRPGゲームの主題歌だ! と思いました。聞いていて中世の街並みやお城なんかの風景が思い浮かぶな~と。

はるなば 自分はファンタジーが好きなので思いっきりファンタジーなテーマソングが作れて楽しかったです! ななひらさんが素敵に歌ってくださって、本当に感謝しています!

ななひら ありがとうございます! ボーカル自体は電波ソングやアイドル風の歌い方よりは少し落として、頂いたキャラデザをイメージした少女感を意識して収録させていただきました。タイトルや歌詞等でこだわったポイントはありますか?

はるなば そうですね、『ポケットサプライズ』は、「何も知らない女の子にとって小さな出来事でも大きなサプライズ」と言う意味でタイトルをつけました! 「それでも世の中には楽しいことが沢山あって、全部はポケットに入りきらないので、プレイヤーの皆さんが素敵な出来事や思い出を選んでね!」と言う歌詞になってます! 曲調は切なさと希望、そしてファンタジーな世界観を目指しました!

──『ポケットサプライズ』の販売(頒布)予定はございますか?
ななひら 具体的な時期はまだ決まっていないのですが、今後制作するCDに収録するか、ダウンロード配信をしたいなと思っています。

──今後も個人開発アプリ用の楽曲を手掛ける予定はありますか?(依頼は受け付けていますか?)
はるなば スケジュールが合うようでしたら、お引き受けいたします!
(連絡先……「HARUNABA」 ”Contact”からお気軽にご相談お願い致します)
ななひら 同じく、機会がありましたらぜひ!
(連絡先……「Confetto」  “About”からお気軽にご相談お願い致します)

──最後にひとことお願いします
ななひら ポケットガールの世界観を作るお手伝いができてとても嬉しかったです。一緒に全エンディング制覇めざしましょう!

はるなば 全力でテーマソング作りました! 『ポケットガール ~魔王を狩るモノ~』是非是非遊んでみてください! 自分もiOS版のリリースを楽しみに待っています!

▼関連リンク
ポケットガール~魔王を狩るモノ~
ポケガ公式(Twitter)
ハルシオンシステムの気ままBlog
株式会社ハルシオンシステム
Contetto(ななひら公式サイト)
HARUNABA(はるなば公式サイト)
ポケットガール~魔王を狩るモノ~Wiki ポケガ2攻略メモ

PageTopへ