DRU

世界初! 自動運転デリバリーロボット『DRU』がアツアツのドミノ・ピザを自宅までお届け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月27日]

DRU最近巷では自動車の自動運転やドローンで荷物の自動配達などいろいろな自動化が進められていますよね。

そんな中で新たに登場したのがドミノ・ピザの自動運転デリバリーロボット『DRU』です。DRUは、オーストラリアのスタートアップであるMarathon社の自動走行技術を取り入れて開発されました。見た目も可愛らしく、実用化されればDRUを見たいがために注文する人もでてくるのではないでしょうか。

自動運転デリバリーロボット『DRU』

lifehackerによるとDRUは重さ約190kg、高さ約92cmの4輪の自動運転デリバリーロボットで、バッテリーにより20kmまで走行できます。
ピザが到着すると携帯電話でコードを入力するとロックが解除されてピザを受け取ることができるようです。

配達の際は搭載されたセンサーを使って障害物を避けながら、適切な経路を選択して自宅までピザを届けてくれます。
dru4
dru6
温かいものと冷たいもののスペースが分かれているため、途中でピザが冷めてしまうことなく、熱々のピザと冷たい飲み物やデザートを同時に受け取ることができるので嬉しいですね。
dru3
また、冒頭の動画ではDRUの開発の様子や試運転を行っているところを見ることができます。

現在試運転中

まだ実用化には至っていませんが、オーストラリア・クイーンズランド州の一部では試運転が開始されています。
今後はより多くの場所での活躍が期待されていますが法規制など問題はまだまだあるようです。先ほどの動画では比較的広い道や他の車がないような環境でしたが、人通りが多い場所や細い道などではどうなるのか気になるところです。
しかし、DRUが実用化されれば配達員の人件費を削減でき、その分より多くのピザを作ることが可能になったり、ピザが今までよりもお手ごろな値段で購入できるようになるかもしれません。
さらに台風や大雨のときに配達員さんが雨に打たれながら一生懸命配達する姿を目にすることがありますが、そういったこともなくなることでしょう。

▼参考リンク
自動運転デリバリーロボットDRU
DOMINO’S ROBOTIC UNIT
Domino’s Is Launching A Self-Driving Pizza Delivery Robot. No Really

PageTopへ