Omni

GoProがオリジナルVRカメラ『Omni』予約販売を開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月21日]

GoPro社が新たなオリジナルVRカメラ『Omni』の予約販売を開始しました。今までもサードパーティとしてGoProを使ったVRカメラはありましたが、ついにGoProが自社製品を発売するということで注目を集めています。

8KのVR映像が撮影できる

Omni
Omniは6台のHERO4 Blackを球状に配置し、すべてのカメラ映像を同期させることで360°の映像を撮影することができます。
Kolor社のソフトウェアを使用し、ピクセル単位で正確に同期することができ、自動的に360°動画が作成されることで、その後の編集も今までより簡単になります。
4Kで撮影できるHERO4 Blackが搭載されているため、Omniでは高解像度・高画質の臨場感あふれる8K映像でVRの世界を作り出すことができます。

価格は614,700円となっており少しお高い気も……HERO4 Blackが1台64,000円なので、単純計算するとカメラ以外で約23万円ということになります。純正品で自動で360°動画を作成してくれるのでこれくらいは仕方ないのでしょうか。

こちらはプロ用『ODYSSEY』

odyssey
こちらは昨年発表されたODYSSEYです。
Omniが6台のHERO4 Blackを球状に配置していたのに対し、ODYSSEYではなんと16台ものHERO4 Blackをぐるっと円を描くように配置しており、360°3D映像を撮影できます。

こちらはプロ用の撮影機器とされており、購入の際にはODYSSEY LIMITED ACCESSプログラムの登録が必要になります。

YouTubeにはGoProのチャンネルもありODYSSEYで撮影したVR映像も視聴することができます。
映像もきれいで自由自在に視点を変えることができて感動します。
一度ご覧になってください。

GoPro VR

GoProはGoPro VRという没入コンテンツを見たり共有するためのアプリの提供を始めました。GoPro VRではGoProからのオリジナルコンテンツやアーティストのグローバルなコミュニティを配信されます。

先日はYouTubeがVR動画のストリーミング映像にも対応することを発表しましたが、VR市場の一角として配信や撮影の進化からも目が離せそうにありません。

▼参考リンク
GoPro to Showcase Full Suite of Professional Products at NAB 2016
Omni™ – All Inclusive
ODYSSEY

PageTopへ