k

プログラミング学習サイト『Progate』が有料コース開始! 実はメリットも多い!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月08日]

人気プログラミング学習サービス『Progate』に980円/月の有料プラン「プラス」がリリースされました。このプランでは「できる」から「創れる」へをモットーとし、より実践的な学習コースを充実させていく模様です。
「今まで無料で使ってたのに……」と残念がる声もあるでしょうし、実際私はそう思っています。
しかし、有料化による収益は”新たなコンテンツ・サービス”という形で利用者に還元されます。そしてこの有料化、メリットもかなり多いんです!

rub

▼関連記事
無料&ブラウザ上でプログラミングが学べる『Progate』が便利すぎる!

コンテンツが充実!

まず、学習できる言語が大幅に増えます!
今までは「HTML&CSS」「JavaScript」「PHP」など主要な言語は押さえているものの、数はあまり多くありませんでした。今後は「Python」「Swift」「Java」など、需要のある言語への対応をより充実させていくとのこと。
langage

また、言語の数だけではなく各言語の学習コンテンツも増えます。特に、多くのベンチャー企業で利用されている「Ruby on Rails」のコースには大幅なアップデートがされるようで期待大です!
さらに「コマンドライン」「iPhoneアプリ開発」「アンドロイドアプリ開発」など、言語ではなく目的に合わせたレッスンも追加される予定です。

サービスも拡大!

Progateでは今まで、短期でプログラミングを習得できる『Progate School』というオンラインではない講座も行っていました。今回の有料化に伴い、そのような対面での講座も多くなります!
近々では「Ruby on Rails School」が実施予定で、起業や転職希望者をターゲットに実践的な講座が展開されます。
また、研修や福利厚生の一貫としてプログラミング学習を提供する、といった企業向けのサービスも展開予定です!

(そもそも)有料でも破格!

ここまで読んできて、それでも「有料はちょっと……」と思っているあなた!

980円/月でプログラミングできるようになるなら安いと思いませんか?

プログラミングスクールに通おうとすると、1コース(1ヶ月~半年)あたり数万~数十万円の受講料がかかります。もちろんそれだけの価値はありますが、学び始めの段階で簡単に出せる金額ではないでしょう。
これを考えると、Progateの980円/月という価格設定は破格とも言えます。
長期休暇などのまとまった時間が取れれば、1つの言語を1,000~2,000円でマスターということも可能です!
また、各言語の基礎部分は無料で学習できるので「有料コース入ったけどやっぱり合わない……」なんてこともありません。

誰でも新しいことを始められる今の時代、プログラミングは本当に有用なスキルです。無料の学習サイトもありますが、お金が発生することによるメリットもたくさんあります。
無料・有料にかかわらず、Progateはプログラミングを始めるのにぴったりな学習サイトです。興味があればぜひ下記リンクからアクセスしてみてください!

▼公式HP
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

PageTopへ