aaaa

大学の履修登録で迷ったらクチコミをチェックすべし! 授業評価サイト『みんなのキャンパス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月06日]

4月です! 4月といえば、新学期! 新学期といえば、履修登録!!!
私は、今年度から3年生に無事進級することができましたが、1年生のときは、この履修登録にかなり戸惑いました。先輩や知り合いたての友達からのわずかな情報を頼りに、授業をとってみたものの……「なにこの授業! 超めんどくさい!」「あっちの授業とればよかったなあ~」なんて思うことが多々ありました。
そんな迷える1年生! 情報網が乏しい2、3、4年生! にぜひおすすめしたい口コミサイトがあります。

国内最大級の授業評価サイト『みんなのキャンパス』

無題

『みんなのキャンパス』では、授業評価を探して、見たり投稿したりすることができます。検索は、大学名や授業名、先生名から簡単に行うことができます。授業評価では、内容充実度や単位取得度、出席有無、教科書有無、テスト・レポート情報、感想・アドバイスなどのフリーコメント、満足度ランキング順位、内容充実度ランキング順位などを見ることできます。

d

また、授業評価にある「My授業一覧に追加」をクリックして、「My授業」に登録すると、興味がある授業や履修中の授業が、充実度と難易度の表で表示してくれます。私が履修予定の科目を何科目か登録してみたのですが、なかなか良さげな授業のようです!! やったー!!!

k

各大学のQ&Aや掲示板で情報交換もできる!

テスト前や授業を欠席してしまったとき、もしくは履修科目で迷ってしまったとき、非常に役立つのが各大学専用のQ&Aや掲示板です。Q&Aでは、授業やテスト以外にも、サークルや恋愛なんかについてのカテゴリもあるので、とても面白いです。分からないことがあったり、知りたい情報があるときに、ネットを通じて気軽に聞くことができるのはとても便利ですよね。

j
ssss

自分が向いている業界も教えてくれる!

「My授業」に授業を登録していくと、過去に同じ授業を履修して先輩がたくさん活躍している業界をレーダー表示してくれる機能を発見しました。

aaaa

私の場合、「情報通信コンサル」の割合が高いようです。自分の割合が高かった項目や気になる項目をクリックすると、その業界の就職活動に役立つ情報が表示されるようになっています。これは、就職活動を始めるのに役立ちそうなコンテンツですね。

大学生にとって、非常に大事な履修登録。どれだけ、情報を集められるかが勝負の鍵です。同じ1単位でも、苦しまなければいけなかったり、逆に楽ができたり、充実させることができたりするかは、この履修登録にかかっているといっても過言ではありません。さらに、授業評価以外にも就職活動の情報や、アルバイトの情報も『みんなのキャンパス』にはたくさん載っています。ぜひ、こういった情報サイトを上手に活用して、素敵なキャンパスライフを勝ち取ってください!

▼参考リンク
みんなのキャンパス – みんなの就職活動日記

PageTopへ