あ

ポケモンとAI(人工知能)が融合した新作アプリ『ポケモンコマスター』今春サービス開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月14日]

ポケモンに詳しい方はもうご存知かと思いますが、2016年はポケモンが誕生してから20年の記念すべき年です! 今から20年前、1996年にポケットモンスター赤・緑(その後に青)が発売されその歴史が始まりました。思えば長いような短いような……。

皆さんはどの世代が一番印象的でしょうか。私はポケットモンスター ルビー・サファイアです。いわゆる“ルビサファ世代”です。ルビサファでは前作のクリスタルからゲームの色彩が一気に鮮やかになったのを今でも覚えています。

そんな世代を超えて愛されているポケモンですが、スマートフォン向けゲームアプリもリリースされています。2015年8月にリリースされた新感覚パズルゲーム『ポケとる』はポケモン初の本格スマホゲームとして話題になりました。そしてこのたび、新たなスマホゲーム『ポケモンコマスター』が2016年春にリリースされると発表されました。

ポケモンが戦略対戦ボードゲームに!

このポケモンコマスターとは一体どんなアプリなのでしょうか。公式サイトにはこのように説明されています。

『ポケモンコマスター』は、ポケモンのフィギュアを使って戦う戦略対戦ボードゲームだよ。『ポケモンコマスター』では、沢山の異なる特徴をもつポケモンフィギュアを集めて組み合わせ、自分だけのデッキを作って戦うよ。自分と相手が交互にフィギュアを動かして、先に相手陣地のゴールにたどり着くのが目的!

どうやら自分でデッキを組めるチェスのような感じでしょうか。ただ相手陣地のゴールを目指すという目的が違っています。

キャプチャ

盤面は正方形でところどころに円が見えますね

あs

古い世代から最新の世代まで幅広い世代に対応していそうです

このアプリに導入されているAI(人工知能)についてはこのように書かれています。

『ポケモンコマスター』を手掛けるのは、世界最高峰の人工知能(AI)をコア技術としてもつ、HEROZ株式会社。同社のスマートフォン向けアプリ「将棋ウォーズ」に採用されているAIは、現役のプロ棋士に初めて勝利した実績を持っているんだ。

AI(人工知能)のスペシャリストであるHEROZ株式会社が手掛けるだけあって、かなり戦略的になりそうです。ポケモンマスターよろしく、ポケモンコマスター全国大会なんてものも開催されることになったりして……?

自分だけのデッキを組めるということで、タイプで統一してみたり、同世代のポケモンだけで構成したり、ポケモンの種類が増えた現在では、人によってかなり個性がでてきそうです。相手のデッキとの相性も考えたりしてデッキの構築が楽しくなりそうですね。

▼参考リンク
ポケモンとHEROZが贈る、ポケモンのスマートフォン向けゲームアプリ最新作 『ポケモンコマスター』発表!

PageTopへ