ert

これが本当のセカンドライフだ! VRはソーシャルに革命をもたらすか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月14日]

VR空間で他の人とコミュニケーションする……そんなSNSを一度は想像してみたことがないだろうか? どうやら、そういったVRが実現するようだ。VRがSNSに革命をもたらすのかもしれない。

Oculusのソーシャル機能

Oculusは今回Gear VR向けに、いくつかのソーシャル機能を発表した。Gear VRプラットフォーム上のユーザーは実名もしくはニックネームを入力し、プロフィールを作って、友人と一緒に、VR空間を共有できるようになる。

Social Trivia

Social Triviaは友達のアバターとクイズで戦うことが出来るゲームだ。分かったら、円卓中央のボタンを押して答える早押しクイズだ。それに加えて、Oculus Socialのフレンドと部屋を作りTwitchやVimeoといったストリーミングサービスを友達と見ることが出来る。

ert

Oculus Blogより

Herobound: Gladiators

人気VRゲームHeroboundの新作、Herobound: Gladiatorsはマルチプレイアドベンチャーゲームだ。4人で協力して、ゴブリンやデーモンを征服していく。ボイスチャットを使って友達と、戦略的なco-op(cooperative=協力)アクションを楽しむことができる。
gearsocial3

Facebookの映像が楽しめる

今回、Facebookのアカウントと紐付けが行われ、自分向けにパーソナライズされた360度ビデオをOculus Videoで楽しめるようになった。その上、360度ビデオにいいねやリアクションをすることも可能になり、親会社のFacebookとの連携も強化されたといえるだろう。
gearsocial6
Oculusは、2016年3月中に、面白いソーシャルVRゲームやアプリを簡単に作れるツールを開発者向けにリリースする予定。

AltspaceVR

Oculus以外にもソーシャル×VRを目指すプラットフォームがある。それが、AltspaceVRだ。AltspaceVRはOculus RiftやGear VRで楽しむことが出来るソーシャル・プラットフォームで、Oculusが身内同士のコミュニティを想定している一方で、コチラは身内に限らず、世界中の人と繋がることを考えている。

目的に合わせて様々な部屋が用意してあり、初心者向けのWelcome Roomやチェスなどのゲームをする部屋が存在し、多くの体験を共有することが出来る。

本格的なVR時代を迎えるにあたって、FacebookやTwitter、InstagramのようなソーシャルVRが続々誕生することを期待したい。

●参考リンク
Join Friends in VR with New Oculus Social Features
AltspaceVR

タグ:
PageTopへ