キャプチャ

コーラの空き箱を折りたたむと……!?『Google Cardboard』に負けない革新的なVRゴーグル達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月26日]

キャプチャ『Oculus Rift』『HTC Vive』の予約受付が今月下旬に始まりますが、「VRは楽しみたいけど、そこまで”ガッツリ”なのはちょっと……」と思っている人も多いはず。そんな人に嬉しいのが、スマホを挿入するタイプのVRゴーグルですね。特に人気なのが『Google Cardboard』で、安価かつ良品質というコストパフォーマンスの高さが魅力です。
しかし、Cardboardに負けない革新的なVRゴーグルが開発されているのをご存知でしょうか。今回はそんなVRゴーグルたちを紹介します。

スマホのパッケージがVRゴーグルに!?

TCL Communicationは2月20日、新型フラッグシップスマホ『IDOL 4』および『IDOL 4S』を発表しました。
IDOL4_WEBSITE_02_v2_04

薄型かつ軽量な本体に加え、カメラの起動中にはシャッターボタンに、音楽再生中にはボリュームボタンになるという「BOOM Key」も魅力的ですが、なんとこのスマホ、パッケージがそのままVRゴーグルになってしまうんです!
IDOL4_WEBSITE_02_v2_05

もちろん『Gear VR』のような本格的なヘッドセットに比べると品質は劣るかもしれません。しかし、買ってすぐにVRが楽しめるというのは大きな強みになるでしょう。そんなIDOL 4/4Sは2016年4月に発売予定です。

折りたたむと超薄型!ポケットにしまえるVRゴーグル

スマホケースでお馴染みのSpeck Productsは、折りたたみ式VRゴーグル『Pocket VR」』を発表しました。
vr-3device_02

どんな商品か説明するより、動画で見ていただいたほうが早いでしょう。

お分かりいただけましたか? そう、このPocket VRは、折りたたむとスマホケースのような薄型になってしまうんです!Google Cardboardを始めとして、VRゴーグルは持ち運びづらいというのが難点でした。しかしこのPocket VRはポケットに入れて携帯できてしまうので、いつでもどこでもVRコンテンツを楽しむことができます。
そんなPocket VRは、2016年春にiPhone6/6S、GalaxyS6向けに発売される予定です。価格は専用のスマホケースと併せて69.95ドルになる模様です。

捨てないで!コーラの空き箱が大変身

最後はコーラで有名なCoca-colaからの発表です。Coca-colaは先日、YouTubeにある動画アップロードしました。

それは、コーラの空き箱がVRゴーグルになってしまうというものです!箱を折り紙のように組み立てたり、上から押してたたんだり、組み立てキットが別になっているタイプもあるみたいですね。
この動画は一部で大きな話題となっていますが、同社からの公式な発表は未だされておらず、今後実現されるのかどうかはわかりません。しかし、同社がVRをプロモーションに使ったことは衝撃を与えました。いずれにせよ期待せずにはいられませんね。

いかがでしたか? 今回紹介したように、VRゴーグルは今後様々な進化を遂げていくと考えられます。『Oculus Rift『HTC Vive』等の”ヘビーな”VRだけでなく、今回挙げたような”ライトな”VRにも注目していきましょう。

▼参考リンク
ALCATEL IDOL4/4S
Speck Pocket VR
Speck Unveils Pocket VR with CandyShell Grip, an Innovative Collapsible VR Viewer and Protective Phone Case for iPhone and Galaxy

PageTopへ