IMG_1665-150x150

日本にVRジャーナリズムのめばえ~NHKがVR NEWSを開始~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月19日]

皆さんこんにちは!!

2016年2月5日、NHKがVRを利用したニュースコンテンツのポータルサイト『NHK VR NEWS』を開設しました。

「NHK VR NEWS」公式サイトからスクリーンショット

NHK VR NEWS公式サイト

NHKによると

活用は主にエンターテインメント業界が中心ですが、VRを報道分野に活用する取り組みも進んでいます。社会問題などをより関心を持ってもらうことがねらいです。
このサイトではNHKの報道にVRを活用したコンテンツを掲載していきます。

とあり、過去にこのAPPREVIEWでも取り上げたニューヨークタイムズのVRジャーナリズムへの取り組み、その他ABC NewsなどのVRジャーナリズムに積極的な海外のニュースメディアを追う形でサービスをスタートさせました。

現状はWEBのみで視聴可能

現状のNHK VR NEWSは、公式サイトからのみ視聴可能であり、ニューヨークタイムズ等の様にスマートフォンアプリなどのサービスはありません(2016年2月19日現在)。また公開コンテンツ数は12個に留まり、その多くが360度写真です。
NHKがVRジャーナリズムの可能性を模索するといった点は評価できますが、コンテンツはまだまだこれからという印象です。今後に期待しましょう。

公開されている「ミャンマー総選挙」のVRコンテンツ

公開されている「ミャンマー総選挙」のVRコンテンツ

やはり、VRジャーナリズムの魅力は、その場で起きた事件等を擬似体験できる点にあり、360度写真よりは360度動画で視聴したいと感じました。

また、VRへの注目度は、現状では日本よりも世界の方が高いので、日本で起きた事件や出来事の様子をVRとして海外向けに配信した方が関心を集められるのでは? と思います。

NHKさん、ぜひ大相撲をVR動画にしてください!!

参考・関連
NHK VR NEWS

PageTopへ