s__V7A3025-1

人気YouTuberへの近道!? avex×UUUMによる『YouTuber女子オーディション』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月25日]

 人気YouTuberが多数所属するYouTuber専門事務所のUUUMが音楽レーベルのavexとタッグを組み『YouTuber女子オーディション』を開催した。音楽レーベルのavexが共催しているものの、必ずしも音楽が関係している映像でないといけないわけではなく、コスメやファッションの紹介からダンスやパフォーマンスなどでも可能だ。

s__V7A3025-1

UUUM初のオーディション

 今回のオーディションでは自己PR動画やプロフィールで一次審査を実施。二次審査では、「おススメのコスメ、ファッションなどを自分流にPRした映像」「 大食い、グルメ、食品紹介など食に関するレポート映像」「歌、ダンス、演技、お笑いなどパフォーマンス披露の映像」の3つの課題の中から、1つを選択し、3分~5分の課題映像を提出するという方式で行われた。
 グランプリを獲得したYouTuberはavex、UUUMとの専属契約ができる上、人気YouTuberになれるようフルバックアップがされる。また、コスメやファッション分野で優れた作品を製作したクリエイターには西川瑞希賞、Kumamiki賞が、優れたグルメのレポート映像には木下ゆうか賞、パフォーマンス映像にはHIKAKIN賞が送られた。

グランプリに選ばれたのは……

 今回のオーディションでみごと応募総数約250通の中からグランプリを勝ち取ったのは大阪出身の女子大生Miyuuさんだ。彼女は主に、綺麗な映像と美しい音楽を組み合わせたMVのような動画を投稿している。

洋楽×京都で独特の雰囲気を演出している

 また、西川瑞希賞を犬飼彩乃さん、Kumamiki賞を松沢菜子さん、木下ゆうか賞を土肥あつみさん、HIKAKIN賞には平岡千代さん審査員特別賞をでべその3人組、羽石瀬奈さんが受賞した。

授賞式の様子

本当に人気YouTuberへなれるのか?

 最も気になるのが、はたして、グランプリを勝ちとった人は人気YouTuberになれるかどうかという点だ。ということで、今回グランプリを獲得したMiyuuさんのチャンネルであるMIYUUを確認してみる。
dewfaewsdf

2月25日現在、チャンネル登録数は1,850。他のUUUMに所属しているYouTuberと比較すると、多いとはいえないが、授賞式が行われたのが2016年2月6日であることを考えると、結果を求めるには早計だ。今後の彼女の活躍に期待したいところだ。
 いずれにせよ、今回のオーディションへの参加が無料だったことから、人気YouTuberを目指すならば、オーディションに参加して損することはなさそうだ(次回のオーディションがあるかどうかは不明)。

● 参考リンク
UUUM 次世代YouTuber女子発掘プロジェクト「avex×UUUM YouTuber女子オーディション」グランプリ決定
avex audition × UUUM YouTuber女子オーディション
 

PageTopへ