Cardboard

VR人口の拡大に大きく貢献! GoogleがCardboardの現状を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月02日]

 米グーグルは1月27日に公式ブログを更新し、リリースから一年半を迎えた段ボール製のモバイルVRビュアーCardboardの現状を発表しました。
 ブログによれば、Cardboard利用者は500万人を、グーグルプレイからの公式アプリのダウンロード数は2500万をそれぞれ超えたといいます。教育現場でのVR利用を普及させるための試みであるExpeditionsも徐々に浸透しているようです。

 とはいえ、VR分野では、Oculusやマイクロソフトに遅れを取っているグーグル。1月12日にはVRに特化した新部門の立ち上げが報じられ、グーグルもいよいよVRに本腰を入れる姿勢をみせてきました。公式ブログの結びも、「創造的で楽しめて教育的な体験をモバイルVRにもたらすプロジェクト」から目を離さないようにとあり、さらなるVRへの注力を鮮明にしています。

【参考リンク】
Official Google Blog: (Un)folding a virtual journey with Google Cardboard

PageTopへ