teleport

写真や動画の次はコレ!? 大切な思い出をハイクォリティなVRビデオとして保存できる『テレポート』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月25日]

ここ数年にわかに注目を集めているVR。まだまだハイテクなイメージが先行していますが、数年後には現在のスマートフォンのように身近なものになってくるかもしれません。そんな可能性を感じさせてくれるのが、ニューヨークなどを拠点に活動しているAutonomous社が開発した『テレポート』というVRキットです。

VRで動画を記録し専用ゴーグルで楽しめる!

この『テレポート』の最大の特徴は、旅行など外出先での大切な思い出をHDのVRビデオとして記録。それをあとから楽しめるというところです。映像の記録には、スマートフォンに取り付けて使用する『テレポートVRカメラ』を利用します。

このカメラにはレンズがふたつ装備されており、720pのHDクォリティのVRビデオを撮影することができます。幅94mm×高さ20mm×奥行き20mmとコンパクトなサイズで、普段はポケットにしまっておくことも可能。さっと取り出して、スマートフォンに装着。専用のアプリを使用してすぐに撮影を楽しむことができます。アプリはAndroid版がすでにリリースされており、今年の6月までにはiOS版も配信される予定です。


撮影したVRビデオは、専用の『テレポートVRヘッドセット』にスマートフォンを装着して楽しむか、一般的に販売されている『Google Cardboard』や『Gear VR』などを利用することも可能です。

ちなみに、『テレポート』は現在クラウドファンディングのIndiegogoで資金の提供者を募集中です。価格は『テレポートVRカメラ』と『Google Cardboard』がセットになったものが99ドル(約1万2,000円)、『テレポートVRヘッドセット』が付属したものが119ドル(約2万4,000円)となっています。

これまで思い出を記録するのは、写真や動画というのが当たり前でしたが、今後はそこにVRビデオというのが加わっていくかもしれません。VRで思い出を記録することの最大のメリットは、なんといってもまるでその世界に入り込んだかのような体験ができる没入感です。大切な思い出ほど、より多くの情報で保存しておきたいですからね!

▼参考リンク
Teleport: Save & Share Your Best Memories via VR(Indiegogo)
Teleport VR Camera
Teleport via Virtual Reality(Google Play)

PageTopへ