THINKERS

本当にハイレベルな10代向けSNS『THINKERS』とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月10日]

 APPREVIEWで以前、大学生向け意識高いSNSである『Lemon』を紹介させてもらったが、なんと今回「中高生向け」の意識が高いSNSがリリースされたということで調査してみた。そのSNSの名前は「THINKERS」……名前だけでもとてつもないほどの意識の高さを感じるが、実際その中身もかなりハイレベルなものとなっている。

学生必見!本当にハイレベルなSNS

「THINKERS」は、教育に関連したベンチャー企業のアクセラレーションプログラム『学研アクセラレーター』で金賞を受賞した株式会社THINKERSが運営するSNS。利用できるのは10代(小4〜大学入学前)のみであり、「学校を超えて学びあえる10代のSNS」と自称するように、学生の知的交流を援助することに特化しているSNSだ。

THINKERSの機能

 いつもならここで実際にアカウントを作ってやってみた! となるところだが、悲しいかな筆者は10代ではあるものの大学生。Facebookと連携しなくてはいけないので審査を突破できそうにもない。ということで、公式サイトなどを中心に出来る限りの情報を集めてみた。

 THINKERS自体の機能は下の画像の通り。課外活動や自分の研究を写真や動画、テキスト、PDFを使い表現しアップロード、他のユーザーと共有できる。そこから興味を持ったユーザーと交流したり、情報のシェアが出来る。
THINKERS2
 また、学習に関連したフォーラムだけではなく、企業や大学のフォーラムも用意されている。
THINKERS5
 こうしたTHINKERS自体の機能もなかなか革新的だが、筆者が最もすごいと思ったことは大規模なコンテストやイベントを大学や企業、公共機関と提携して企画していること、そしてそのコンテストのレベルがかなり高いことだ。

 例えば、2015年の8月から10月にかけて行われたこのディスカバリー大賞2015。各々学生が研究を披露するというものだが、グランプリ最優秀賞を受賞した江口壮哉さんの発表のタイトルが「動力源無搭載パワーアシストシステムの開発」……。もしこれが実現したらロボット業界に革新をもたらすに違いない(具体的な研究内容は、THINKERSのアカウントを持っていると閲覧することが出来る)。

THINKERS6

副賞として、彼の研究はディスカバリーチャンネルで放映される

しかも、審査員の面々の肩書きも尋常じゃない……。

THINKERS4

東京大学大学院を早期修了(飛び級で卒業)って……

 知的好奇心あふれる仲間を作りたい小、中、高校生の人や慶應義塾大学SFCのAO入試や東大の推薦入試への応募を考えている人は是非このSNSを使ってみてはどうだろうか?

●関連リンク
THINKERS

タグ:
PageTopへ