IMG_1665

ぎょ!ギョ!魚ぉおお~! 息を止めるほどリアルなVRダイビング『TheBluVR』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月02日]

皆さんこんにちは!!

2015年に入り、各社続々と一般向けVRデバイスを発表するなど、いよいよVRが一般的に使用される日が近づいてきました。

またハード側だけではなくソフト側も日々、新しいVRコンテンツをリリースするなど、その熱を感じずにはいられません!! そこで、APPREVIEW編集部も「乗るしかない、このビックウェーブに。」という事で、Gear VRを使ってVRコンテンツをレビューしていきます。

第2回目は、本格的なVRコンテンツを作成する事で定評のあるクリエイティブ会社WEVRとサムスンが共同で開発した『TheBluVR』をご紹介します!

▼関連記事
第1回 Gear VRでアメリカンヒーローを体験!!!『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

VRで北極海に潜り込もう!!

今回ご紹介するこの『TheBluVR』を簡単に説明すると没入型海洋バーチャルリアリティになります。舞台は北極海で(多分)ユーザーは、海の中に生息する生物たちとダイビングを楽しむ事ができます。

まずは、公式トレイラーを紹介致します。

お分かり頂けたでしょうか?この迫力を!! 更にGear VRを使う事で本当にダイビングしている様な擬似体験をする事が可能になるのです。では、VR版のキャプションをご覧ください!!

今回は「arctic」を選択したゾ!

今回は「arctic」を選択したゾ!

舞台は北極だ!!

舞台は北極だ!!

シャケや!!マジでリアル!!

シャケや!! マジでリアル!!

あっ!!シロイルカちゃんや!!

あっ!! シロイルカちゃんや!!

八景島で見たやつとそっくり!!

八景島で見たやつとそっくり!!

マ・グ・ロ!!渡さ~ん!

マ・グ・ロ! 渡さ~ん! 出番ですよ~!!

下からイッカクが出現!!

下からイッカクが出現!!

ウチ!イッカクと泳いでるっ!!

ウチ! イッカクと泳いでるっ!!

お魚の腹でさえ、よく作り込まれている!!

お魚の腹でさえ、よく作り込まれている!!

さ、鮫やっ!!

さ、鮫やっ!!

シャチ先輩が助けてくれたでぇ!!

シャチ先輩が助けてくれたでぇ!!

感想:リアル過ぎて息を止めてしまった!!

筆者は『TheBluVR』をやっていて、あまりのリアルさに、思わず息を止めていました!!!(本当に溺死寸前!!)
実家が神奈川県の海の方にあり、幼少期からよく横浜・八景島シーパラダイスなどに行っていたのですが、このコンテンツには思わず本物と錯覚する程、見とれてしまいました。特に、魚の体表に反射する光模様、シロイルカなどの泳ぐ姿勢など細部まで作り込まれており、一見の価値があります。

この他にも、クジラなどが出現するコースも用意されており、ストアの中の数ある無料コンテンツの中でも、自信を持ってオススメできるコンテンツになっています。Gear VRをお持ちの方は、ぜひ遊んでみてください!!

参考・関連
theBluVR Launch Trailer – Built for Samsung Gear VR
WEVR公式サイト

PageTopへ