irroid2

担当キャラと楽しく株取引!? 株価連動型の萌えサービス『IRroid』とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月25日]

萌えキャラとのコラボは今や珍しいことではありませんが、なんとついに本職の金融情報企業が萌え文化とのコラボレーションを果たしました! その名も『IRroid』。

ついに萌え文化に金融情報企業が参戦!

IRroidは、株式や投資の情報を配信する『株式会社 QUICK』から株価連動型のWebサービスとして発表されたのですが、このサービスでは上場企業ごとに担当キャラクターがついています。
QUICKさんはかなり堅いガチガチの金融情報系の会社なのでこういった萌えサービス展開をするのは意外だったのですが、若手が集められた同社のチャンス部という部署が企画を行ったこということで、こういった攻めのサービス展開をできたのだとか。
また、担当キャラクターがついている企業も有名どころが多数あります。『サイバーエージェント』のようなIT系企業から総合商社として有名な伊藤忠商事、飲料メーカーのキリンHDなどかなり堅めの企業も参加しています。

企業毎に違う担当キャラクター

何をさておき…ひとつ筆者が言いたいことはこの担当キャラクターがめちゃくちゃ可愛い!!ということです。
多数のイラストレーターさんが担当しているので好みのキャラと一緒に企業を応援して楽しむのもいいかも知れません。
irroid2
しかしながらこのサービス担当キャラクターのコンディションが株価で決まるというなんともシビアな設定なので、株価が下がり気味の企業だと悲しい顔を見ることが多くなったりしそうですね(辛い……)

株式の知識は不要!

このサービスの特徴として、株式など金融関連の知識がない人でも楽しめるという点があります。
irroid3
この真面目なデータが…
irroid4
かなり砕けた感じのわかりやすい用語に変化しています。

このように『企業モード』『萌えモード』というモード切替によって
金融知識のない人にもわかりやすいように変換してくれます。
このサービスから株式取引についての知識を少しずつ覚えて、本格的に取引を始める方も出てくるかもしれませんね。

また、可愛いキャラクター達によるマンガもあるので株価情報以外でも楽しめるかも!
irroid

12月中旬にiOSアプリがリリース予定

またこの『IRroid』ですが、12月中頃にiOSアプリをリリース予定です。
Webサービスと同じ株価連動型ですが、株価連動恋愛シミュレーションという新しすぎるジャンルとなっています。
株価の連動で恋愛の進み具合が変わるのであればなんとも複雑な気持ちになってしまいますね…
現在アプリリリースキャンペーンを実施しているので、興味を持った人はぜひ公式のティザーサイトから応募してみましょう!

▼参考リンク
IRroid
公式のティザーサイト

PageTopへ