IMG_20151106_194028

YouTubeにCardboardアイコンが! Googleによる誰もがVRを楽しめる世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月06日]

 動画サイトのYouTubeは5日、バーチャル・リアリティ(VR)ビデオに関するアンドロイド用の新機能追加を発表しました。

 YouTubeが今回、サブメニューに追加したのは「Cardboard」アイコンです。Androidアプリからこのアイコンを使えば、YouTube上のすべての動画をVR形式で楽しめます。

「Cardboard」というビュアーが必要

VR動画に必須の「Cardboard」

VR動画に必須の「Cardboard」

 「Cardboard」とは、VR動画を楽しむためにグーグルが推奨する段ボール製のビュアーで、スマートフォンに装着して使用します。VR動画を楽しむにはこれが必要です。

 自分が実際にそこにいるかのような感覚で360度のパノラマを見渡せるVR動画はとても新鮮です。

スマートフォンでVRに対応した動画を表示するとCardboardのアイコンが確認できます。

自動車ブランドの「MINI」とのコラボなどもあります。

 Googleは、数々のサービスを試験的に立ち上げては、ある時点で本格展開するものと撤退するものを明確に分けてきました。その点、VRについては、先日のストリートビューへの対応、そして今回のCardboardへの対応で、GoogleのVRへの本気度が伝わってきます。2016年は、OculusやPlayStation VRの発売も予定されています。今のうちにCardboardとスマホでVRを体験しておいて、損はないと思いますよ!

▽参考リンク
・Official YouTube Blog: YouTube presses play on virtual reality
・Cardboard を手に入れる – Google

 

PageTopへ